2014年1月24日

告白




FBフレンドのタイムテーブルが
BSで放送されたザ・タイガースの話で盛り上がっているのを目にして
なんだか懐かしくなりYouTubeで古い音源を聴いてしまった。
「タイガース・チャリティー・ショウ」サンケイホール 1967年12月13日

僕が中学生だった頃、世はGSブームの真っ只中。
その中でも彼らの荒削りな歌と演奏はお気に入りのひとつだった。
それはストーンズのカバーが多かったせいもあるけれど
この音源を聴いても解るように、彼らの(雑な)音は
当時の並み居るGSの中で、Rockそのものを表現できていたからだろう。

ふと思い出したのは彼らが人気絶頂の頃に
全国ツアーで僕の田舎、帯広の市民会館にやって来たことだった。
(なんと、最北の地の田舎町にも来たのだよ)
若い女の子が絶叫するその会場に、実は僕も居て身を乗り出して観ていたのだ。
正直、ファンであったことをここに告白する(笑)

1967年のサンケイホールでのセットリストはこちら。

0:00 opening mc
0:25 サティスファクション(SATISFACTION)
3:59 ラスト・タイム(THE LAST TIME)
7:12 マイ・ガール(MY GIRL)
10:10 ニューヨーク炭鉱の悲劇(NEW YORK MINING DISASTER)
13:15 オーケイ!(OK!)
16:33 ブルー・シャトウ
18:02 タイム イズ・オン・マイ・サイド (TIME IS ON MY SIDE)
20:55 タイガースのテーマ(MONKEYS' THEME)
22:50 ダンス天国~ラ・ラ・ラ (LAND OF 1000DANCES-LA LA LA)
26:00 ホリディ(HOLIDAY)
28:53 僕のマリー
31:33 シーサイドバウンド
34:28 モナリザの微笑み
37:11 エヴリバディ・ニーズ・サムバディ (EVRYBODY NEEDS SOMEBODY)
37:42 アイム・オール・ライト(I'M ALL RIGHT)

ブルー・シャトウ以外は必聴もの!

*

0 件のコメント:

コメントを投稿