2014年1月26日

さらばStudio夢工房



そりゃあMacにしたいですよ、僕だって。
けど今のパソコンがWindowsなんだから、しょうがないじゃないですか。
イジメないでくださいよー!

事の発端は、iTunesの最新バージョン「iTunes 11.1.4」アップデートの通知。
勿論いつものように気軽にDLを始めましたとも。
しかし・・インストールの最中に見慣れぬ表示が出現(内容は忘れた)
無視して続行するうちにインストール完了の表示となりましたから
iTunesを立ち上げるためにショートカット・アイコンをクリックすると
「msvcr80.dllがないためプログラムを開始できません」の警告。
消しても消しても、何度でもこの警告が出て来ます。
msvcr80.dllって何さ!?
正体を確かめようとググッてみたら・・

あららら、今回のアップデートに苦慮するWindowsユーザーの嘆きがそこ彼処に。
念のためAppleのサポートサイトも覗いて対応方法を調べ
その通りにアンインストール~再起動~再インストールを試みたのですが
今度はデスクトップのアイコンが消え、パソコン内の何処を探しても
肝心のiTunesが見当たらないのです。なんじゃこりゃあー!!

時間を費やした結果がこれでは呆れてものが言えません。
再びググッてみると・・

1、iTunes
2、Apple Software Update
3、Apple Mobile Device Support
4、Bonjour 
5、Apple Application Support (iTunes 9 以降)

重要:
これらのコンポーネントを上記の順序とは異なる順序でアンインストールした場合、
または一部のコンポーネントしかアンインストールしなかった場合は、
予期せぬ影響が生じる可能性があります。

なにーっ!?
アンインストールの順番があっただとー!?聞いてないぞー!!
普通に考えたら、アルファベット順に並んでいるものを上から順に消すじゃないですか。
そんな重要事項なら一番頭に載せとかんかい!

もう疲れてしまいましたから、しばらく放置しておきます。
Appleさん、修正バージョンのアップ頼みますよ。



さて、
僕の引き篭もり時代の20年間を陰で支えてくれた機材一式が
たくさんの思い出と埃の詰まったラックごと本日引き取られて行きました。


ケーブルだけでも相当の重量がありますし、
運び易いように半分くらいを外して幾分は軽くしておきました。


嫁ぎ先は良き場所のようですから安心して見送りましたけど
なんだかちょっぴり寂しい気もしています。
けれど、もう自宅をスタジオ代わりにすることも無いでしょうから
これでいいんです、はい。
これからは生一本、生身の歌で臨む所存です。


数々の歌や音源を生み出してきたStudio夢工房は
本日を持って25年の歴史に幕を閉じました。
新たな一歩を、僕は歩み始めるのです。
お世話になった皆さん、ありがとうございました!!

*

0 件のコメント:

コメントを投稿