2014年2月16日

戦時放送、なのか?



ピカピカの青空と白い雪のコントラスト、
そこを吹き抜ける北風は、正に北国の臭いぷんぷんでした。

一夜明け、太陽光で融け始めてはいるものの
二日目の状況としては、やはり前回よりも深刻な印象です。
オリンピック優先で全く報道されることの無い山梨の惨状や
群馬、或いは東京の西部でも孤立したままの地域があるそうですが
この国のトップと公共放送はいったい何をしてるんでしょう。
14日から今日に至るまで、ずっと非常事態であることは間違いない筈なんですがね。
僕の住む町のスーパーやコンビニ、今日も食品棚が空っぽでした。

いつもなら(新品の)防災服に身を固めているであろう内閣府の者たちよ、
何故に今回だけはあのパフォーマンスを演じないのだ?

それを見たいわけではありませんが(むしろ茶番は見たくない)
不思議が多すぎる今回の大雪災害であります。


ネットに驚愕の映像があったので拝借してきました。
富士山の向こう側、氷河のように見えるのが山梨県全域だそうです。
その手前右側が富士吉田や河口湖界隈、信じられない光景に唖然とします。
陸路も空路も閉ざされ、自衛隊員がスキーを履いて救援に向った場所もあるほどなのに
メダル獲得の報道が優先され繰り返されるばかりのテレビを観ていると
その昔の大本営発表とダブッてしまうのは僕だけなのでしょうか。
怖い流れを感じてしまいます。

さて、
苦情や問い合わせが殺到している仕事場の皆さんには申し訳ないのですが
大量・広範囲の雪掻きでダメージを受けた腰では悪路を歩くこともままならず
本日も(ちゃっかり)お休みをさせて頂きました。アシカラズ。

明日は前回の大雪で延期となった転居先の鍵交換工事の立会い。
なんとか駅まで歩き、電車で現地へ向う予定です。
あっちの家は駅から徒歩3分なので、最寄り駅まで辿り着けば問題ないでしょう。
あ、東京ガスの開栓立会いも明日だった!
こりゃ絶対に行かねばなるまい。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿