2014年7月9日

惨劇



2時間ほど寝て、まだ明けきらぬ朝の
薄暗い部屋でテレビを点けた。
10分ほどしてコーナーキックからドイツが先制点。
こりゃあ面白くなりそうだ、ちょっと身を乗り出して観ていると
まさかまさかの前半だけで5得点の猛攻と相成る。

猛攻?違うな。
ドイツは冷静に余裕のパスとシュートを繰り返し、競った場面はほとんど無い。
その訳は、ブラジルのディフェンスが全く機能してなかったのだ。
これには興醒め、とてもワールドカップを勝ち進んできたチームとは思えないほど
赤子の手を捻るように、ドイツの無慈悲なシュートがゴールネットを幾度となく揺らす。

結果は誰もが予想だにしなかった7-1のスコア。
3点目あたりからはブラジルのテレビ局の解説者が泣き出したとか。
それ以上に、開催国である国民の落胆は相当なものだろう。
サポーターは口々に「恥」を連呼していた。
4年に1度、国を挙げて決するワールドカップはナショナリズムに満ちているものだから
選手諸君には気の毒だけれど、無様な試合をした者たちは自国民から罵られる。

メディアはベロオリゾンテの悲劇と称したが、
これはもう「惨劇」と呼んだ方がいいだろう。
間違いなく後世まで語り継がれる屈辱的な試合だったのだから。

さて、ちょっとばかり仮眠して
オランダ・アルゼンチン戦のキックオフに備えよう。
地球の裏側に居る僕らは熱くなることもなく、ただただ楽しむだけ。
呑気なもんだ。おまけに醒めている。
問題は寝不足だけという、とても平和な国なのだ。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿