2014年8月26日

あらすじ


まるで悪い夢でも見てしまったかのような
現実とはとても思えないような事件から八日が過ぎました。

18日の夜のこと、自宅でカミさんが高い位置から落下・転倒して
あろうことか3箇所も骨折してしまったのです。

事の次第はリビングの椅子とテーブルに片足ずつを掛け
天井を蠢くGを退治しようと腕を伸ばした次の瞬間、
顔面に落ちて来たそいつを避けようとしてバランスを崩し
勢いよく床に落ちてあちこちを強打、救急車を呼び病院に搬送されたのですが
レントゲン検査の結果、左の手首と肘、おまけに右足の踵まで
計3箇所の骨折と診断され、翌日の午後に緊急手術を受けるという重症でした。
彼女、もともと痩せている上に細くて脆い骨でしたから
ポッキリと見事に折れてしまったようです。

落胆からか、手術直後は食欲も気力も全く感じられない表情でしたが
ここ数日ようやく明るさを取り戻し、食事も普通に取るようになり
始まったばかりのリハビリにも真摯に取り組むようになりました。
されど3箇所もの骨折ですから、ギプスが外れるまでに3~4週間
その後リハビリ病棟に移り、数ヶ月の入院が続くことになりそうなので
まだまだ先は長いですし、根気と気力がどこまで維持できるか心配になってしまいます。

僕は(その事件の現場に居合わせた身としての)後悔と肩身の狭さもあり
日常生活の維持と毎日仕事場へ行く前の見舞いを欠かしませんけど
どうやら疲労はピークに達しているようです。
正直、疲れました。
SNSもとんとご無沙汰で、開いてゆっくり見ることもほとんどありません。
不審に思われた方々、ご心配お掛けしてすみませんでした。
今夜、ちょっとだけ返信したりコメントしたりしましたけどね。

悪夢・・

あの日のことを思い返すと、不思議な空気が流れていました。
普通なら絶対に(不安定な)椅子に乗ることなどない彼女ですけど
本人も、そして一部始終を見ていた僕も、それが当たり前のことのように
何の危機感も抱かないまま事が進んで行ったのがとても不思議でした。
まるで誰かが書いた筋書きに従うような
事の重大さが一連の流れを目にしただけのように(とても自然な)展開だったのです。

ここからは少々現実離れした話になりますが
それは前々日の16日から始まっていた気がします。

16日の夕方、カミさんから不可思議なメールがありました。
「明日の晩、誰か泊まりに来るって言ってなかった?お布団どうしよう?」
そんな話をしたことも無かったので、よもや痴呆が始まったのか!?
妙な心配をしてすぐにメールを返し、帰宅してから改めて聞いてみると
18日は僕が休日だったので、前の晩に誰かが来ると言ってたような
夢か錯覚だったかも知れないと、その件はひとまず決着しました。

そして18日、旧い友人から突然「遊びに行ってもいい?」とメールがありました。
もしやこの人のことだったのかしらね?とカミさんは笑ってましたが
僕はあまりの偶然に何だか不思議な感覚を抱いたことを覚えています。

やって来たその彼女と駅前の立ち飲み屋で少しだけ飲み
その後、晩ご飯を食べて行ってもらうため家に招き
あれこれ歓談しながらの食事中に冒頭の事件が起きたのです。
どんな経緯かは忘れましたが、お互いの家族の霊感についても話題にしてました。
申し訳ないことに、2年ぶりに会った彼女まで事件に巻き込んでしまったわけですが
事件後の暫くの間、あまりにも有り得ないことの結末について
僕は彼女が何かを呼び込んだのではと思ってしまいました。

ところがそれは大きな間違いだったようです。
後日病院に見舞いに来た末娘の話では
17日か18日の朝、子供を連れて出掛ける折にリビングのドアを閉めると
「おばあちゃんのお化けがお家に入れなくなるから開けといて」と、言ったそうです。

・・おばあちゃんのお化け?

幼児が言ったその言葉、
誰かが泊まりに来ると言ったカミさんの言葉、
それらはもしかすると彼女の突然の死を意味していたのかも知れません。
だとすると、あの日唐突に現れた友人は
(何かを引き連れた)救世主だったということになります。
確かに3本骨折は重傷ですが、幸いにも頭を打つこともなく済んだことで
カミさんはこの世に踏みとどまることが出来たわけですから。

考えすぎでしょうか?
けど、僕もカミさんもことあるごとにそんな話をしながら
(筋書き通りの)死に至ることが無かった結果に安堵しているのです。

真実はどうであれ、
そんな風に楽観的に考えられる僕ら夫婦は
自分で言うのもおこがましいことですが素敵だと思います。

けれど決してポジティブなわけじゃないですよ。
猫と同じで、過去や未来を深く考えられないだけなんでしょう。
それは大雑把なO型特有のものかも知れませんし、
元来僕らは身に降る火の粉も他人事のように思ってしまう大馬鹿者ですから
過ちを犯した恥じらいを忘れるための逃げ道なのかと・・

経済的な困惑と先行きの不安に慄きながらも
どっこい貪欲に生きてる僕らを笑ってください。
病院でも話題になるほど稀な「日常生活での三箇所骨折」のカミさんを
心配そうに思うことなく、ばっかじゃねーの!くらいな目で見てあげてください。
もはや笑うしかありません。

しかしながら、疲れました。
寝不足だというのに、酒も煙草も増えてしまったのは
これがストレスってやつなんでしょうかね?



休日の深夜、八日間のあらすじを書いてみました。
おやすみなさい。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿