2015年3月16日

13日の金曜日は吉と出た


寒いなあ。
とは思ってみたものの
しんしんと冷える冬の寒さはもうありません。

キーンと張り詰めて
体に突き刺さって来るような
そんな鋭く尖った空気じゃないですもんね。

水ぬるむ、と言われますが
空気も緩くぬるんでいるのを実感する今日この頃です。

そうそう、
2月に続き3月にも13日の金曜日がやって来ました。
二ヶ月連続です。
良からぬ事が起きなければいいのだが・・

起りました。
トイレの排水が詰まってしまい
ラバーカップを用いて奮闘するも
スカッとした流れに戻らないので管理会社に連絡。
業者さんを呼んでの修理となってしまいました。

あいたたた・・
いったい幾ら分捕られるんだろうかと
大変気を揉みつつ仕事場から帰宅してみると思わぬ朗報が。
外の排水溝が老朽化して詰まっていたそうです。

業者さんが大家さん(私の家の隣)に説明してくれたせいもあり
大家さんの負担で全て修繕して頂けることになりました。
ヤッホー!自己負担無し!!

ま、宅外の設備ですから
小躍りするまでもなく、これは当然のことなのでしょうけど
オマケが付いてきたのです。


入居当初から使い難いとカミさんがボヤいていた台所の水栓を
大家さんのご好意でシングルレバーの新しい物に替えて頂けたのです。
これはカミさんの営業力の賜物だと感心した次第。

業者さん、大家さん、カミさんとであれこれ話をするうちに
「私ねえ、夏に骨折して3ヶ月入院して、まだ手首が痛いもんで
蛇口を捻るのがとーっても辛いのよねえ・・
シングルレバーに替えて頂けると有り難いんだけどぉ~」
と、大家さんに言ったらしいのですが
なんと二つ返事で「いいですよ、うちが費用は持ちます」と快諾。
すぐにその場で交換作業が始まったそうです。

デザインはちょっとゴツイ気もしますけど
タダなんだから文句は言えません。はい。
帰宅して光り輝くこれを見て、「いくら掛かった?なに??タダあーっ!?」
嬉しくって思わず万歳しましたもの。
いい大家さんです。
しかも・・

外溝の工事は18日の水曜に決まりましたが
それまでは安心してトイレの水を流せません。
すると大家さん、現在は空いている我が家の隣の家の鍵を差し出し
そこのトイレを使って構いませんよと仰ったそうな。
ひゃあーっ!!こないだルームクリーニングし終えて
ピッカピカになってる家のトイレを使って宜しいですと!?

思わず拝みました。
なんていい人なんでしょう。
南本宿でもそうでしたけど、大家さんには恵まれてます。
ありがたいことですよねえ。

13日の金曜日、まんざらでもありません。



あ、マジか(間近)の告知となりましたが
今週の金曜日、歌う予定です。

3月20日(金) 東白楽 B.C.B.G.
Acoustic Night (かずら元年、ナマアキラ、梅谷英之)
たぶん20時くらいから。
http://www.geocities.jp/noborderyokohama/

お誘い頂いて前から決まってはいたんですけど
実はその日、カミさんの再手術(固定金具の除去)がありまして
19日に入院してみなければ手術の時間がわからないのです。
全身麻酔なので目が覚めるまで立ち会わなければならず
夕方頃の手術となった場合は時間的にライブに間に合わなくなってしまいますんで
ちょっとタイトな状態で困ってるんです。
なので、すみません。19日に改めてお知らせさせてください。

以上、十日ぶりに更新の「かずら的日常」でした。



*

0 件のコメント:

コメントを投稿