2015年10月21日

困ったもんだ(悩み多き者よ)


メールは打つのも読むのも億劫。
インターネットには興味が無い。
パソコンなんてさっぱりわからない。

武道館でビートルズを生で観て
ふらりと各地を旅しては
新進気鋭のミュージシャンを発掘していたという
往年の新し物好きでバイタリティに溢れていた女性も
今や「新しいもの」には全く興味を示さないのです。

それが僕のカミさん。
家族が皆、iPhoneユーザーとなり
手の平の上で世界を眺めていたとしても
彼女の情報源は新聞とテレビ、なのです。

スマホは要らぬ、携帯は通話が出来れば良い。
頑なに(実は面倒臭いからだろうが)
ずっと折り畳みのガラケーを愛用しております。
しかも娘のお下がりで
おそらく5年は経過してるであろうNECの旧型機。
当然のことながら、i-MODEなのであります。

ところが最近になってから
スマホに興味は無いけれど、LINEだけは見られるようにしてほしい。
そんな要望を何度か口にするようになりました。

実は過去に事件がありまして
家族全員がLINEを通じて共有していた情報が
あろうことか彼女だけには全く知らされておらず
大変な剣幕で怒り狂ったことが幾度かあったのです。
あたしだけ仲間外れだ、蚊帳の外だ、と。

以来、重要な案件を家族のLINEで見かけた時は
間髪入れずメールで知らせるようにしていたのですが
如何せん全員がO型の家族ですから
たぶん誰かがメールしただろう・・と、安易に考えてしまう傾向があり
その結果、大変な結末を迎えてしまうのでした。
恐ろしやあ。。。

けど、それだけではなく
双子の写真や動画をリアルタイムで楽しく観たい
というのが一番の理由かと思われます。

そこで本題。
カミさんのスマホデビューを画策することとなり
爺さん婆さん向けの「かんたんスマホ」を物色してみましたが
どこも碌な機種が無く、高額の料金に見合う物はありませんでした。
そして辿り着いたのが、無謀にもいきなりのiPhoneデビュー。
僕や家族にとっては未知なるアンドロイドよりも
レクチャーし易くFaceTimeも使えるiPhoneを買い与えようかという結論に。

そうなると、MNPで乗り換える方が安くて宜しい。
早速、近所のショップで見積りをして頂きました。
帰宅して、事の経緯と金額的にどれだけ得になるかを説明したところ・・

アドレスが変わるのがイヤだ。
通話は制限無く無料のパックがいい。
タブレットの方が画面がデカくて良さそうだ。

などと仰り、挙句には・・

「興味が薄れたので、このままガラケーでも構わない」

んなこと仰るじゃありませんか!!
もーっ!D社とS社のショップを渡り歩いて来たとゆーのにーっっ!!

やられました。呆れました。くっそー!
ま、ちょっとの間は静観しましょ。

そんなことなどお構いなしに
SoftBank Airのターミナルを窓際から壁側に移しました。


受信感度は変わりませんけど、
LANケーブルで繋いでいるデスクトップがもたつきます。
距離が伸びてケーブルが長くなってしまったから?
それともパソコン本体の老朽化?

いずれにしても
あれこれ問題が山積みです。

・・悩み多き者よ。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿