2015年11月12日

鎖国



なあんか
みんなが苛々してて機嫌が悪い。

忙しいのはあんただけじゃないんだよ
と、言いたくなるくらい
せかせかと早口で捲くし立てる連中ばかり。

そんな輩に限って
ちゃんとした日本語を話せない。
いや、そもそも協調性の欠片も無い人たちだから
自分の言いたいことしか口にせず
人の話には耳も貸さないときたもんだ。

何もかもが自分のペースで
その波長を他人に同化させようとするのは
横暴すぎる気がするよ。

「個」が世界の中心にあって
それを取り巻く全ての物事が
自分に都合の良いように動くわけなど無いのにさ。
現代人は思い違いも甚だしい。

災いや試練を受け入れるという姿勢も無く
心が鎖国状態のニッポン国民よ、
もうちょっと
大らかに生きることはできないもんかね。

身の丈に合った
そんな暮らしの中でなきゃ
人を思いやることだって出来やしないんだから。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿