2016年10月6日

始まりの日



かずら的日常、スタ―トしてから10年以上は経つだろうか。
この拙い文章のBlogを愛読してくださる人が
思いのほか大勢いらっしゃるそうだが、
ここ最近は休眠状態となってしまったことが
そんな方々に申し訳なく思える日々。
ちょっとした出来事や心境を書き記すには
今やFacebookの方が便利で簡単だからである。
とは言え、
二ヶ月以上も放置していたことには罪悪感を抱いてしまう。

明日は毎年恒例のバ―スデ―ライブの日。
先月のライブ以来(これまた放置してあった)
J-45を磨き上げ、弦を張り替えた。
しばらく雨や曇りの日が多かったせいなのか
なんだか夏場以上に音がウエットな気がする。
あのパリッと乾いた音色は、何処へ行ってしまったのだろう。
ちょっと困ってる。

思えば、
三十数年のブランクを経て
再び歌い始めてから12年ほどが過ぎてしまった。
熱くなりすぎたり、急激に冷め切ってしまったりを繰り返しながら
おかげさまで今でも歌わせて頂いている。
ありがたいことだ。

その歌い始めた頃に作った曲で
今では封印してしまった感の歌が幾つかある。
妙に説教っぽかったり、時が経つと気恥ずかしく思えたりするような
そんな言葉が歌詞に見受けられるものたちだ。

その中のひとつを、今の自分に置き換えながら歌ってみた。
すんなりと、何のてらいもなく歌えた。
10年を過ぎると、受け止め方が全く違っているようだ。
・・驚き。
急遽、明日のセットリストに加えようかと目論んでいる。
(歌詞を飛ばさなきゃいいんだけどね)

そんなわけで、明日(日付変わって本日)のお知らせ。
僕にとっては一年の締め括り、
そして次の一年の始まりの日。
そう思えるのさ。


「かずら&ビト生誕祭」
10月7日(金)OPEN 19:00 START 20:00 投げ銭
出演:かずら元年、ビト

B.C.B.G. 横浜市神奈川区西神奈川3-17-10 小柴ビル1F
TEL 045-633-4655
東急東横線東白楽駅徒歩2分
http://www.geocities.jp/noborderyokohama/bcbg/

*

2 件のコメント:

  1. 先日のライブでは、お疲れさまでした。素晴らしいパフォーマンスを聴かせていただき、感謝しております。久々に気持ちよく酔えた夜でした。また、他のお客様にもお世話になり、お祝い酒まで頂きました。楽しいライブ、有難うございました。また、次回も楽しみにしております。
    マサ

    返信削除
    返信
    1. taylor gibsonさん(マサさんの方がいいですか?)昨晩はありがとうございます。ほんと、Blogの読者さんがいきなり現れて驚きました。こちらこそ感謝感激の出来事でしたよ。もしもお気に召して頂けたなら、是非また足をお運びください。
      昨年の貴殿のコメント、先ほど読み返してました。僕の方も失礼のない返信だったようで安心してます(笑)

      削除