2020年11月7日

狂気

 

ここ数日、大統領選挙に関するテ―マで書いてきた。

その理由は、バイデンを正義の象徴として

多くのメディアがトランプを袋叩きにしていたからだ。

確かに彼は暴言も多く、歯に衣着せぬ物言いは

アンチ派の反感を増幅させ、良識派と呼ばれる知識人を

敵にまわすには十分すぎる材料を提供したことだろう。

その素行から、野蛮で狂気に満ちた男というレッテルを貼られ

メディアは疎か、知識人・文化人・ア―ティストに至るまで

良心と正義は対抗馬であるバイデンにあり!と、

国中が(ある意味では世界中か)声を上げる結果になったのだ。

この群集心理にも似た一連の流れを生んだのがメディアであること、

人心をコントロ―ルするかのような偏向した報道姿勢、

そこに危惧を抱いて書き始めたのが発端だったわけで

僕は決してトランプ支持者ではないということを言っておきたい。

(ただし、個人的にはバイデンを信用してはいないけどね)


未明のミシガンで、いきなり13万票がバイデンに上乗せされ

前夜までの優勢を寝静まっている間に逆転されたことから

不正な選挙が行われているとトランプは断言したが、

おそらくそれを確実に物語る証拠は出て来ないと思う。

超大国アメリカだ、仮にどちらが不正行為に手を染めたとしても

物証を残すようなヘマはしないだろう。

証拠は隠滅する、知り得る者は消す、そして別の答を捏造する。

国家の存亡に関わることなら、何処の国も同じだろう。

不利益なことは闇へ葬り、国民の目を逸らさなければならないからだ。

むろん、日本も。

そのプロパガンダの片棒を担ぐのがメディアだということ、

それが我が国でも太平洋戦争の時代から変わらずに続いている。

それこそが狂気であり、最も恐れることなのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿