2021年5月24日

日々、精進しております。

 

プライベートスタジオの完成から五日が過ぎましたけど

恥ずかしながら相変わらずのスローペースでございます。

例えば前日の謎が翌日になってようやく解けるような

一歩進んで二歩下がることもあるくらいですから

なかなか前には進まない、そんな塩梅です。

けど、始めた当初のド素人状態に比べれば

16小節くらいであればサクサクと打ち込めるようになりました。

若干ではありますが進歩しているのでしょう、きっと。












今回、オーディオインターフェースは敢えて購入せず

以前メルカリで入手したZOOMのR8を代用したのですが

Cubaseが読み込んでくれず、はてなあ?と思い悩んだ末

入手した直後に初期化してしまったことを思い出し、

サイトからファームウェアをダウンロードして事なきを得ました。

上を見ればキリのない周辺機器や音響機材、

欲しい物は山ほどありますけど(所詮は初心者ですから)

贅沢は言わず、暫くはこれで間に合わせることにしましょう。












MIDIキーボードはAKAI MPK mini MK2、

実はこれもメルカリで入手した物でありまして

前述のZOOM R8とセットで出品されてたんです。

2台がセットで、おまけに格安だったので

思わずポチッてしまいましたが良き収穫だったと思います。

キータッチにはまだ馴染んでないんですけど

赤と黒のボディに白い鍵盤というカラーリングが堪りません。

無機質なデスクにワンポイントの赤、映えるでしょ。

何事も「見た目」重視の私ですから満足してます。


・・と、その後の経過についてのお知らせでした。

ではまた。



2 件のコメント:

  1. 良いですねぇ。着々と前進してますねぇ。

    今、出来る事を目一杯やると、どうしても
    足りない、必要な機材が出てくると思います。
    それから、購入すればと思います。


    あと、プラグインなら買わずとも、試用版や無料の
    プラグインもあります。
    お遊びなものから、なかなかクオリティあるもの、
    色々ありますので、まずは使ってみるのもありと
    思います。が、中には怪しいダウンロードサイトも
    ありますので、ダウンロードの際は、注意してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 今は「出来ない、わからない」事ばかりですから、デフォルトで入っているものだけで十分です。欲を言えば、ジャズベの質感の良い音源が欲しいところではありますが。

      DAWに使用してるのはひ弱なWindowsですから、外部との接続はドライバー類のダウンロード以外極力控えてます。現在はCubaseしか入ってないので、とても身軽にテキパキ働いてくれますよ。

      削除