2021年5月19日

Kazura shelter

 









念願のプライベートスタジオ、

お粗末ではありますが少しだけ形になって来ました。

仕事を辞め、時間を好き放題使える身になったというのに

外出禁止令に近い「自粛」ムードが漂う現状では

気軽に出歩くことなど出来ませんから

ステイホームの一環として頑張ってみたわけでして・・


嬉しいです。正直、ニヤニヤしてます。









左が普段使いの役を任命したiMack、

右が初期化してDAW用に生まれ変わったWindowsです。

Cubase LE11をインストールしてあります。


一日がかりの配置換えやら整理整頓やらで

腰と肩にかなりのダメージを喰らいましたが

完成したこのL字型のレイアウトを見ていると

つい、ニヤついた顔になってしまうのです。

とは言っても・・

長年、機械的なMTRに慣れ親しんだ者にとって

DAWに関しては初心者どころのレベルではなく

限りなく、ど素人に近い状態ですから

これから先は全てが学習と実践の繰り返しになることでしょう。

何事にも飽きっぽく、努力を怠る私にとっては

それが最大の難関なのであります。

トライアンドエラー(正確にはトライアルアンドエラー)

聞こえはいいですが、いつもの「えいや!」のやっつけ精神で

何とかかんとか乗り切りたいものです。

応援してくださいね。


余談ですが・・

その昔、フォージョーハーフというバンドがありました。

小坂忠さんが在籍していたグループです。

その名前の由来は「四畳半」英語に置き換えるとお洒落ですよね。

それには遠く及びませんけど、隠れ家としての意味合いで

この場所をKazura shelterと呼ばせて頂きます。



6 件のコメント:

  1. いいですね、Kazura shelter。
    良い作業環境は、製作にも力が入りますね。

    DAWは割と負荷の高くなるソフトで、使い方にもよりますが、
    メモリ量が心配になります。私はMAXの32GB積んでます。
    あれっと思う症状にメモリが影響していることもありますので、
    ご注意くださいね。

    画面で直感的に使えると思いますので、かずらさんなら、大丈夫です。

    返信削除
    返信
    1. 初めてのDAWなもんで「うーん、これはどーすりゃいいんだ?」てなことの繰り返しですわ。なので毎日大変な思いしてます。たぶん高齢者が初めてパソコンと向き合うような状態(笑)
      しかもCPUが悪名高きインテルセレロン、メモリー8GBのお粗末さで動かそうとしてる無謀さですから、果たしてこの先どうなることやら・・

      削除
    2. なかなかストイックな環境ですね。

      私も設定とか不具合の際は、基本サポートに聞きますが、
      楽器屋の店員捕まえて、相談するのも1つの手だと思います。
      私もたまにですが、平日の暇そーうな時間帯に行って、
      小1時間位話し込んだり、足で情報を稼いでます。

      ただ、店員のクオリティはぶっちゃけ、当たりはずれが
      あります。
      たしかに、今時はソフトシンセが全盛なのに、ハードシンセ
      複数つないでMIDI打ち込み時代の話とかは、流石に通じにくい
      ですが、DAWは現役で使用している人も多く、マニュアルには
      ない、いろんな要領や技を持ってたりする人もいます。

      まぁ、おすすめと言われて、新しいものを連れて帰らぬように
      する必要はありますが。

      DAWは最初に環境整えて、ちょっと要領を得たら、
      きっと、かずらさんの強い味方になってくれると
      思いますよ。

      DAWでの新作第1弾、楽しみにしてますね。

      削除
  2. もう大変。肩は凝るし、目は疲れるし・・

    返信削除
  3. 写真では分からないけど、ちょっとモニター位置がちょっと奥で
    高さが高めでなのでは?
    私もそんなセッティングの時ありましたが作業はしんどかったです。
    私はモニターの台をアームに変えて調整してちょっと楽になりました。

    長時間のPC作業に、無理のないスタイルでの作業環境も必要です。
    私は現在テレワークなので、PC作業環境には少々気を使ってます。
    しんどいとかで、やる気削がれるのは、勿体ないですし。

    返信削除
    返信
    1. モニタースピーカーの上辺くらいで高さが揃えられれば理想的なんですけど、ミキサーやMIDI機材を手前に置くための苦肉の策でして、10センチの嵩上げは止むを得ませんでした。90X45センチの天板に全てを乗せるという荒技ですが、今のところは不便を感じてません。たぶん計画通りコンパクトに収まったことへの満足感が優っているのかと。それと・・わたし胴長なもんですから、背筋をピーンと伸ばせば目の高さに収まります(笑)

      削除