2021年5月10日

ELACの思い出

 








ELAC STS455E、ふと思い出してしまいました。

エレクトロアコースティック社のMM型カートリッジでして

SHURE M44Gよりも中低域が太くて高域に艶と粘り気があり

ボーカル系のアルバムを聴く時には重宝したものです。

残念ながら、今は手元に残っていませんが

マリア・マルダーのオールドタイム・レイディとか

 主に女性の声をこれで聴いた記憶があります。












その後80年代に入ってCDが主流になった頃、

私も流れに逆らうことが出来ず、沢山のレコードを手放しましたから

おそらくその時期にELACのカートリッジも処分したのでしょう。

現在メインで使用しているのはSHURE M75B-TYPE2ですが

44GやDENON DL103、オルトフォン等々が小物入れに潜んでいます。

古い物だと30年くらい前に入手した製品ですから

カンチレバーやダンパーが劣化してるとは思いますが・・


ちょっとした思い出話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿