毎日、ふんだんに時間が有りながら
ついつい疎かになってしまうのがBlogの更新というやつで
あれこれ想い浮かべながら、いざ文字を打ち込む段になると
パソコンの前で構えてしまう私の性分が災いしてるのでしょう。
ご無沙汰してしまいましたが、皆さんお変わりないですか。
先日、ひょんなことからiMacが我が家にやって来ました。
Late2012ではありますが、本体も付属品も大変奇麗ですし
Core i5なので下手なWindowsよりはサクサク動いてくれます。
ただし、OSが古すぎ!来た時は10.8.5だったかしら?(笑)
やむなく段階的にアップグレードを繰り返すこととなり
まずはMojaveをインストール(いきなり最新のOSには変えられないので)
次はCatalinaにアップデートするといった具合に
ひたすら時間の掛かる作業をMacの前で見守っておりました。
最終的には直近のBig Surまで辿り着く目論見だったのです。
ところが!なんとこのモデルにはインストール出来ないらしく
プロセッサーもメモリーも条件は満たしているというのに
iMacに関しては、Late2014以降のモデルじゃなければ
Big Surはインストール出来ないという悲しい結末に唖然・・
アップルさん、そりゃあないよ(涙目)
待ってますから、Late2012もサポート対象に加えてください。
・・思えば、Macを操るのは20年ぶりくらいになるでしょうか。
実をいうと、私のパソコンデビューは初代iMacだったんです。
知り合いの照明監督さんからタダで頂戴した物でしたが
当時は周囲にMacを愛用している人間が全く居なかったこともあり
誰にも聞けず、苦労しながら独学で何とか動かしていました。
「なんで人生最初のパソコンがMacなのよー」
よくそう言われましたが、ごもっともなご意見かと。
それから2年ほど経った頃でしょうか、
冷えた冬の朝に、この子は全く動かなくなってしまいました。
悲しみを堪えつつ、次もMacを迎え入れようと思いましたが
高かったのと、仕事場でパソコンの使用頻度が増えてきたため
安価なWindowsのBTOモデルを購入して、
「困った時は右クリック」という、仕事場の女性の教えを守り
(これは確かに便利で画期的で、Windowsにもすぐに馴染めました)
以来、何台か買い替えをしながら現在に至ったわけなのです。
しかしながら、私はG3の頃からずっとiPhoneを愛用してたものですから
いつかはまたMacに戻りたいなあと、事あるごとに思っていたのです。
そして、ご縁があって今回ようやくMacと再会する運びとなりまして
諸々のアップデートやらカスタマイズやらで二日間を費やし
どうにかこうにか「私専用」仕様の構築を終えました。
ネット回線で繋がっている皆さま、
以後、お付き合いの程よろしくお願い致します。
長くなりましてすみません。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除すいません、修正、再投稿です。
返信削除私も2012lateの27インチ使ってます。
MACのOSは使いたいアプリの必要が無ければ、
古いOSでも、快適に動きますよ。
無駄に上げると重いです。
この21インチモデル、HDDの換装やメモリ増設は、
大掛かりな開腹手術となるので気を付けてください。
(諸先輩方の実績もあるしやってできなくはないけど、
開腹がハードル高し)
とはいえ、内臓HDDからSSDに換装企んでます。
スピードと静音は魅力ですし。
実はですね、iPhoneと同じようにiMacにもデフォルトでGarageBandが入ってるだろうと思い込んでたんですよ。で、App Storeへ拾いに行ってみたら「OSはBig Sur、Late2014以降じゃなければ不可」という衝撃的な事実を知って愕然としたわけです。そんなこんなでDAWはCubaseとなった次第。お手軽なGarageBandでよかったのになあ・・
削除それを知らずに10.5からMojave、そしてCatalinaへアップデート、次はいよいよBig Surだあ!とぬか喜びしたものの、蓋を開けてみたらLate2014以降という悲しい結末を迎えたのでありました。
開腹・換装、Mac miniなら何とかなりそうだけど、iMacは私には無理だなあ。