2021年6月16日

親林檎派の呟き












かなり悩んだ挙句、この先を考えて

Late2012のiMacからLate2014のMac miniに乗り換えました。

2.6GHzデュアルコアIntel Core i5、8GBメモリーに1TDのHDD、

今あるiMacとさほど変わらず標準的なスペックではありますが

去年購入した24インチのモニターを使えるんで見やすくなりました。

そして何と言っても最新のOS、Big Surにアップデート出来ることが

今回の交代劇の一番の理由だったのです。

(Big Surは2014年以降のモデルしかサポートしてないので)

とは言っても・・CPUが最速のM1チップではなく、

ドライブも現在の主流となったSSDではない旧モデルですから

条件面では心配な点が多々ありました。

実際のところ、起動だけは少し時間がかかるようですが

操作感や反応は2012Macより遥かに良い気がします。

iMacの液晶が古くなっていたせいもあるでしょうけど

モニターの発色とレスポンスは数段良くなりましたね。

そんなこんなで合格!です。












ただ、iMacの完成された美しさと比べるなら

アンチMac派が揶揄するように弁当箱みたいなデザインです。

おまけに、薄くて小さなくせにケーブルを数本繋ぎ込むと

案外とスペースが必要になるので置き場所を思案中でして

数日間はあれこれ悩んでみることにしましょう。

よく言われるMac miniの発熱問題については

この2014年モデルから改善されているようですから

今のところは全く問題ありませんが、夏場がちと心配です。

さてさて、どうなりますことやら。


iMacは・・某ショップと交渉してお返しする予定です。


2 件のコメント:

  1. これでガレージバンド出来ますね。

    私はこの弁当箱スタイルも嫌いではないですが。
    新しいiMACの薄さしかり、Macの小型化には異常な
    ものを感じますね。
    これだけ詰め込むと発熱問題は避けられないですね。
    SSDに交換することで、随分改善する気がしますが、
    かなりマニアックで特殊なドライバーや専用工具が
    必要だったり、開腹手術は簡単ではないが、やる価値は
    ありそうだと思ってます。安くで手に入れることが
    出来たならば、チャレンジしたいと思ってます。

    熱問題対策で、メンテナンスにCPUグリスの塗りなおしも
    トレンドではあります。
    私のMACBOOK Airでやりましたが、随分改善しました。
    カピカピに乾燥したグリスでは、冷えませんから。

    古いマシンは何かとメンテが必要ですが、私はそれも
    楽しむことにしてます。

    返信削除
    返信
    1. GARAGE BANDは早速インストールしました。まだ使ってはいませんけど、シンプルな構成は良いと思います。プロユースじゃなければ、これで十分な気もします。
      Mac miniの2014モデルは2012よりも発熱量が少ないらしいですが、あれこれ動かしてみないと何とも言えません。今のところはアップデート時以外、極端に熱くなることは無いようです。

      削除