2021年6月30日

GarageBand

 









iMac Late2012からMac mini Late2014に代替わりしてから

早や10日ほどが過ぎてしまいました。

Big Surに対応した2014年以降のモデル限定となった

かの優れもの、GarageBandをインストールして

コツコツちまちまとした作業を再開しましたが

このソフト、よく出来てますね。

MacやiPhoneと同じように、直感的に操作できます。

個人的にはCubaseより好印象な操作性で

内臓音源の質感もGarageBandの方が優っている気がします。

おまけにビジュアルも良し、さすがApple!

近日中にモニター脇にAURATONEをセットする予定なので

それが終わるまでは、あれこれ配置換えが必要となり

目下のところイメージを膨らませている最中ではありますが

正直、めんどくせえなあ・・(自嘲)











色々調べてみると、どうやらこのminiは

Late2012のiMacよりもスペックが劣っているようで

起動時間も相変わらず長めだったりします。

一番癪に触ったのは、Appleの下取り評価額が

iMac Late2012⇨¥25000

Mac mini Late2014⇨¥11000、てことです。

なんだかなあ・・(落胆)











そして昨日、ヨドバシ.comから洗濯機が届きました。

パナソニックの型落ち品で安かったのと

今まで使っていたのと同じシリーズなので

カミさんの使い勝手を優先してこれにしました。

先代は8年目で水漏れが酷くなってしまい

もう限界と思われたので買い替えとなった次第。

毎日よく働いてくれました、ありがとう。

ただ・・

同時期に買い替えたTVとエアコンも

近頃はあまり調子が良くないようでして

最も危惧されるのは、同時多発テロ的な家電崩壊。

恐れています。

あ、六月も今日で終わりですね(虚無)


2 件のコメント:

  1. アート系の作業においては、やはりMACに軍配が上がったのでしょうか、
    直感的な操作や余計な作業が少ないところは、MACですね。、
    WINDOWS機は、根幹が事務マシーンを主として成長してきた経緯からか、
    どうも物足りない点はありますね。
    そして、WINDOWSはそれ相応のスペックを求められるところは残念です。
    まぁ、WINDOWS機もいろいろ育てれば、使える子にはなるんですがwww

    起動時間、気になるなら、SSD化が一番手っ取り早く効果的ですヨwww。
    (悪魔のささやき)

    返信削除
    返信
    1. SSDに入れ替えたいのは山々ですけど、特殊ネジを多用したこの子のお腹を開く度胸はありません。2011モデルみたいな、簡単に開ける構造であればチャレンジしてみるんですけどねえ。

      削除