2021年11月3日

「16センチの神様」続・あじゃぱあ〜編

 















往生際の悪い人間ですから、昼間の結果を何となくモヤモヤしたまま諦めきれず、夕食後にエイヤ!とばかり縦置きに換えてみました。相変わらず雑で、いい加減な作業です。隙間の寸法が合わずCDラックも向きを変えることになり、なんだかショップの餌箱みたいになってしまいました。もう、この時点で嫌になってきましたが、気を取り直してセッティングまでは漕ぎ着けたのですが・・ 

音出し。 低域の籠り具合は少しだけ改善されたようですが、ホーンから噴き出す中低域の量は過剰なままで締まりがありません。ユニットの能率もかなり低いので(82.5dB /1m)音の張り出しが弱く、分解能もあまり良くありません。膨らみすぎてボンつく低音と、フルレンジにとっては致命傷とも言える中高域が引っ込む現象など、セッティングを変えたとしても根本的な部分は全く変わりませんでした。センターキャップの大きなユニットは高域が出ないという定説は正しかったようです。 

そんなわけですから明日、片付けて元の絵ヅラに戻します。たぶんオクに出品することになるでしょう。安かったので損はしないと思いますから。


0 件のコメント:

コメントを投稿