2021年12月15日

闘病記、になりそうだ

 











今日から服用してるプレガバリンという薬です。 
神経痛を緩和するんだとか。 
え?神経痛?? 意外な響きに一瞬たじろぎましたけど 
ヘルニアも神経痛のカテゴリーなんですよね。 

今日は朝から今に至るまで 
過去最大級の痛みに苛まれてます。 
相変わらず直立状態が一番痛むんですが 
座ってもしゃがんでも、どんなポーズであれ 
右膝から足首にかけての痺れと共に 
脛の部分に鈍痛が居座っているのです。 

時折顔を顰めたり 
ちょっとしたことに苛っとしたり 
気持ちに余裕が無くなるのは嫌なもんです。 
冗談のひとつも言えないなんて、ねえ。 

前述のプレガバリン、 裏の注意書きを見ると怖くなります。 
副作用が(今は副反応って言うべきなのかしら?) 
かなりの多岐に及んでまして 
それらを列挙すると・・ 
めまいや眠気、意識消失、視力の低下や目のかすみ、 
体重が増加した場合は医師に相談等々 
使い方を誤ると、とんでもないことになりそうです。 
怖いので、夜間服用後は酒を飲まないことにしました。 
えらいでしょ、自主的に行動を規制してるなんて。 

危険なので車の運転も日曜以降は避けてます。 
整形外科と提携してるMRIの設備があるクリニックも 
電車で行くようにしたので駅から近い所を選びました。 
とは言っても、2〜300メートル歩くだけでも 
途中で休憩したり、今はキツイんですけどね(笑) 

さて、明日はどんな塩梅なんでしょう。 
日頃は薬なんて殆ど縁のない人間が 
毎食後の鎮痛剤と、日に2回プレガバリンを飲むなんて 
薬の量が少ないとはいえ、私にしてみれば薬漬けの日々です。 
それも何だかなあ。 
今までは猫の如く自己治癒力に頼ってきただけに 
残念というか悔しい気分にもなってしまいます。 
やれやれ。。 

このBlog、やはり暫くは闘病記となりそうです。 
体調さえ良ければ、オーディオ愛の続きにも触れたいんですが 
それは成り行き次第ということで。 

 ・・どうか皆さま「かずら的日常」この先々もご贔屓に。


0 件のコメント:

コメントを投稿