2022年1月27日

巣箱竣工!

 

八七式巣箱、めでたく竣工しました。
ただね、画像をよーく見て頂くとわかりますが
右のユニットが1mmほど左へ傾き
左のユニットは真っ直ぐになっているものの
全体に1mmほど右へ寄ってしまいました。
屋敷の顔とも言える一番大切な部分が
質の悪い施工によって残念な結果となったのは
いい加減さが際立つO型人間特有のものでありましょう。

はい、それは私です。
何度も計測しながら慎重にやったつもりでも
最後に木ビスを締めて行く段階で微妙にズレて
このような結末となったわけです。
ああ・・残念。

思うにそれは、見えない部分に気を遣いすぎ
難題が解決すると集中力を欠いてしまい
肝心の表側の施工時に気を許してしまったのでしょう。

例えばこの背面のエアー漏れ対策もそのひとつ。
ケーブルを通した穴に生じた隙間を埋めるため
防振ゴムを貼りましたが僅かに隙間が残ってしまい
その箇所が直角に曲げたケーブルの上部だったので
そこを徹底的に押さえ込むようにしながら
同じ材質の防振ゴムを重ね貼りしてようやく解決。
背面を光に当てながらバッフル開口部から覗き込み
光が漏れなくなるまで何度も繰り返しましたから
かなりの労力を費やしてしまったわけです。

スピーカー端子としては厳つい姿ではありますが
ターミナルブロックを代用したので
背面の開口は4mmの穴が二つで済みました。
が、ここまで徹底した裏の対策をしておきながら
事もあろうに表側でしくじるなんて・・
嗚呼、情けなや。

似たようなことをギターの改造や調整の時にも
最後の最後にやらかしてしまうことが多々ありまして
どうやら私は集中力を持続できないようですし
終わりが見えてくると先を急ぐ習性があるみたいです。
結果、わずか1mmの誤差に泣き
落胆しながらも照れ笑いを浮かべるのです。


けれど一夜開ければ全て忘れてしまいます。
いい感じにセッティングされた姿を見ると
ニヤリと不敵な笑みを浮かべながら
アンプのボリュームを上げて待望の音出し。
わーお!いい音だあ!!
12mm厚合板の巣箱はとても締まった音です。
細かなことは日を改めてレポしますが
MDF材とは全く異なる音になりました。
やはり木はいい!






0 件のコメント:

コメントを投稿