2022年3月10日

ピッカピカの相棒です、よろしく!

 



一昨日、必要に迫られてポチッた品が届きました。
エピフォンEB-0、2002年のKOREA製です。
この後の中国生産品とは異なり、
トラスロッドカバーにGIBSONと刻印されているのが
ちょっとだけ嬉しくなるのであります。

購入先は初めて利用する小規模なショップでしたけど
梱包状態が素晴らしくて感動しました。
他社製ですが分厚い段ボールの外箱に収められ
内部の緩衝素材も上手く利用されていて
箱を開けるとまるで新品が入っているかのような収まり具合。
綺麗で頑丈な箱なので捨てずに保管することにしました。
(気が変わって売りに出すときのためにもね)

そして開梱後の厳かな儀式、中身を露わにする開封。
画像でイメージした通り、とても綺麗な個体です。
傷はほぼ皆無、木部の色艶もいいし
PUを含め金属パーツには錆や変色がありません。
ネックもストレート、フレットの減りも無く
指板もすこぶる綺麗なことに驚き倍増。
これは冗談抜きでほぼ新品状態ではないか!

前のユーザーさん、ほとんど使ってなかったようですね。
この状態でフリマサイトの相場よりも遥かに安く
ネットで見かけた他のショップの同モデルなんて
状態が悪い上に価格も高かったので、
これは買い得だったんじゃないでしょうか。えへへ♪

久しぶりに手にしたベースギター、
楽しくて夕暮れ時までずっと弾いてました。
実際に弾くと不思議なもので、
打ち込みでは出てこないようなフレーズが生まれます。
マウスや鍵盤だと、どうしても現実離れが生じて
肝心のグルーブ感が乏しくなってしまうんですよね。
さほどのテクも無く、不慣れなベースが相手でも
やはり指で弾く感覚は大切だと改めて実感した次第です。

でもねえ、ショートスケールで軽いモデルとは言え
いきなり長い時間を夢中で弾いてたもんですから
爺さんの肉体、あちこちが痛いやらダルイやらの夜です。
今夜は早めに寝ます。


2 件のコメント:

  1. 綺麗ないいベースですね。

    作品の形を作るのは、打ち込みでもいいが、
    作品自体を作るのは、こだわるべき音の
    スタイルで作りたいと、私は思います。

    楽曲の完成、待ってますねwww

    返信削除
    返信
    1. むかあし、全く同じ物を持ってましたけど、コンディションは今回の方が遥かに良いです。てゆーか、ほぼほぼ新品ですよ、この個体は。ええ買い物でした。
      ただしPUがフロント1発なので音が甘い、ゴリゴリ感が全く無いんですよ。おまけに30インチのショートスケールだからテンション弱くてね。幸いノイズは全く無いんで、ライン録りは問題なさそう。
      けど、たぶんフレーズを生み出すためだけに使って、最終的には打ち込みになると思います。完成を楽しみにしてくれるのは嬉しいけど、未完の楽曲がMacに溜まってます(笑)

      削除