2022年8月29日

二軒のKAZURA HOUSE、本宅はどっちだ!


さて、今回の家作りに何故こんなに時間が掛かってしまったのかという件。
私が凝り性ということもありますけど、それだけではないのです。

当初は2012年から放置していたjimdoのアカウントを使い
その場所で改築を始め、案外とすんなり完成したのです。
jimdoは構造がシンプルで、尚且つ国内サーバーという利点もあって動作も速く
おまけに10年も放置してたというのに、Googleでかずら元年と打つと
何故か必ずjimdoのそのサイトが最初に出て来るのも好都合でしたから
半永久的に存続させる立地条件が整っていたわけなんです。
ただし利用できるコンテンツが少なく、音楽ファイルもUPできないので
その辺りは別のサイトに置いてリンクで何とかする手筈だったのですが
いざやってみると、PC表示では全く入らないバナー広告が
スマホで開くと大量の広告ラッシュでとんでもないことになってまして
こりゃだめだわあ。。と、落胆する結果に。
私のサイトデザインはPC表示を主体にしてますが、
今時はスマホで開く方が圧倒的に多いでしょうから大きな問題となります。

これではいかあーん!
急遽、これまた数年前から放置していたWix.comで改めて工事を始めました。
こちらは海外サーバーで構造が少し複雑になるため動作はやや重めの印象ですが
コンテンツが多いのとエディタの使い勝手がいいので改築作業は捗ります。
(機能が増えたせいで凝り性として時間を掛けすぎる結果となりましたけどね)
そして今回初めて知ったのがミュージックライブラリーの存在、
Wixオーディオプレーヤーを埋め込んで再生できる機能があったことです。
サポートファイルはMP3、M4A、WAV、WMA、FLAC、AAC、AIFなど
無料なのにトータル360MBまで収められるというので驚いてしまいました。
このおかげで広告の多い別サイトにリンクを張る必要もなくなり
KAZURA HOUSEの建屋内に全てが収まるという好結果が生まれたのです。

ああ・・でも
別の敷地に建てたjimdoの家も捨て難いです。


建て主の今の心境としてはこんな感じ。
コンテンツや機能が少なくても、ヘッダーに広告が入らないので
玄関口がとてもすっきりして見えるんですよ。


ミラーサイトと呼べるくらいほぼ同一のデザインなんですけど
こちらの方がTOPを開いた時のインパクトが強くないですか?
画像の発色も鮮やかで綺麗な気がするし、何と言ってもヘッドがすっきりしてます。
この際、音楽ファイルは潔くSound Cloudにお任せするか
或いはWixをファイル置き場にしてプレーヤー機能だけを利用するとかして
こちらのjimdoを本宅にしようかしら・・などと、悩み始めてます。
うーん、これは困ったぞ。
新宅をお披露目した早々に転居となる可能性が浮かび上がって来ました。

検討に検討を重ねて早急に対処したいと思います。
(役人口調で締めてみました)


0 件のコメント:

コメントを投稿