2022年11月3日

70年代の玩具箱(#7)

 

手元に残っている旧いカートリッジ群を

玩具箱という倉庫から出して並べてみました。

左からSHURE M44G、同じくSHURE M97HE(別名ERA Ⅳ)

MC型のオルトフォンMC10super、オーディオテクニカAT-32Eです。

M44Gだけは購入後10時間程度しか使ってませんから問題ありませんが

他はかなり使い込んでるので状態が良くないと思います。

特にMCの王様オルトフォンに関しては

残念なことにダンパーの劣化で使い物になりません。

数年前に実装した際、アルバム2枚目で盤面に腹を擦ってました。

それを考えると、日本製品の耐久性はすごいものですね。

現在使用中のDENON DL-103も、テクニカのAT-32Eにしても

未だに音溝を難なくトレースしてくれるんですから。


この中からオルトフォンをジャンク扱いで出品しようかなと思い

公式サイトで針交換(ユニット交換)の価格を調べてみたら

なんと¥37400ですって。高いなあ、売れるかなあ。

ついでにヘッドシェルもご紹介しましょう。

左から、今ではあまり見かけないFR(フィデリティリサーチ)FR-S/5、

オーディオテクニカの代名詞的存在のマグネシウム合金製MG-10、

一世を風靡したSAECのアルミニウム合金製ULS-2などなど。

テクニカのMG-10は使い勝手が良かったので手元に数個ありますが

実は今でも販売されていて、¥4000ちょいで新品が買えるようです。

(とは言っても当時の倍の価格ですけどね)


この先、使うことが無さそうな物ばかりなので

終活を兼ねて、この辺りもフリマサイトに載っけてみようかしら。

わたし亡き後、我楽多扱いで捨てられるのもなんだしねえ・・

(続く)まだ続くのかい!



0 件のコメント:

コメントを投稿