2019年3月5日

たばこ


僕が少年だった頃
(そんな時代もあったのさ)
世の大人たちは親父も含め
皆が「煙草を飲む(喫む)」と
そう言っていたのであった。
そして旨そうに紫煙をくゆらせ
深々と吸い込む姿を見ながら
ああ、大人って
なんて素敵なんだろうと
子供心に憧れを抱いたものだった。
しんせい、あさひ、ピ―ス等々
当時の煙草はニコチンもタ―ルも
現代の物より圧倒的に強烈で
吐き出す煙は灰色に近いほどであり
やわな肺では吸えない代物ばかりであった。
もくもく、もくもくと
煙を吐き出す大人たちは
やはり僕にとっては憧れの的だったのだ。

中学生の頃、河原で乾いた流木の枝を拾い
その10Cmほどの太い木に火を点けて
煙草のように吸う遊びが
悪い仲間内で流行ったことがある。
むろん、やってみた。
辛い、舌が痺れるくらいに辛いだけで
とんでもないほど不味かったから
それは一度きりでやめた。
まったく違う物を吸ったにせよ
落胆から、ちょっとだけ煙草に失望した。
やがて高校生になると
ようやく「本物」の煙草と出会う。
当時は80円だったハイライト、
忌まわしい流木の記憶を消し去るくらいに
感動的に旨かった。・・当たり前だ。

以来50年、僕は相変わらず
煙草を喫んでいる。
愛煙家には肩身の狭い社会環境ではあっても
他人様に迷惑をかけぬ範囲で
旨そうに紫煙をくゆらしているのだ。
やめるつもりは、まったく無い。

2019年3月3日

歌を忘れたわけではないが


或る日、思ったわけですよ。
己のことをミュ―ジッシャンなどと
如何にも聴こえのいい肩書きを口にしつつも
なあんてこたぁない、
今やその姿になるのは一年365日の間の
僅か2日か3日だけという体たらく。
「これじゃ偉そに言えるわきゃないよ
わかっちゃいるけどやめられない」
ス―ダラ節の如き、ダメダメ男なのであります。

けれど、人様の前で歌うからには
お店のチャ―ジや演者としてのギャラを
お客様から戴かねばなりません。
否応なしに頂戴するそれに見合う内容で
歌いきらなければならないのです。
お金を戴くからには
演じる側は「プロ」でなくちゃいけません。

いつもそう思ってますから
ライブ前の緊張感は計り知れないものがあります。
圧し潰されそうになるくらい
不安感でいっぱいになる気弱さを跳ね除ける
その体力と気力を維持できないところに
やはり年齢的な老いを感じずにはいられないのです。

やってよかった、いい夜だったと
ライブ後には幸福感に浸ることがあっても
演じる前には精神的な疲労が募るばかりなのです。
ちょっと前までは、その落差がスリリングで
或る意味、楽しく感じたこともありましたけど
心の余裕のキャパシティは
歳と共に狭くなってしまうものなのかもしれません。

なので、
今は歌えません。
歌いたく、ありません。
あしからず。

2019年3月2日

退院


ミッショントラブルのジムニ―くん、大がかりな手術を終えて本日退院しました。一応、問題なく動いてます。(ショップが言ってた通りの表現ではありますが・・)いやはや、10日間乗ってた代車がキビキビ走る新型のワゴンRだったもんで、車重のあるジムニ―くんに乗り換えると「重たさ」しか伝わって来ないのですよ。まだ慣らし運転なのでガッツリ踏み込まないせいもありますけどね。走行不能に陥ったあの日の事を、忘れさせてくれるような回復ぶりを祈るのみであります。まずはお知らせまで。


2019年3月1日

手術


今夜、ショップから連絡があって、ミッションの交換作業が終わったとのこと。結果をとても心配している僕の耳に「問題なく動いてますよ~」と、ちょ―ライトでお気楽な言葉が飛び込んで来た。いや・・おい・・せめて「快調に走ってますよ―!」くらいの、元気印な言葉にしてもらえんかのぉ。問題なく動く・・てえのは、レベル的にどうなのさ?と、むしろ不安を掻き立てる響きじゃありませんか。
・・何はともあれ、土曜に引取に行って参ります。

2019年2月17日

救急搬送


レッカー車に相乗りさせて頂き、ショップに車を預けて電車を乗り継ぎ帰宅しました。急なことで代車を確保できなかったのです。仕事場にはやむなく欠勤の連絡、まいりましたわあ。

話すと長くなりますんで概要だけ。ATのミッションが・・・(泣きの涙、やがて号泣)走行中にギア抜け状態に陥り走れなくなった次第。検査結果は明日までわかりませんけど、最悪のシナリオが待ち受けているような。いまは放心状態というか、ぽっかーんとしています。とりあえず仕事場へ持って行く筈だった弁当を喰いますわ。ぽっかーん。

2019年2月14日

曲者


ランドベンチャ―に乗り換えてから半月が過ぎました。10年以上前にもJBの初期型に乗ってましたけど、5型以降は多くの変更箇所があり「別物」の風格と乗り心地を実感しています。なんかねえ、いいんですよ。癖の強さとレスポンスの悪さがとてもいい。その強烈な「癖」にも、ようやく馴染んできた気がします。走行距離があれなんで(怖くて公開できないくらい)格安で購入できたんですが、外装も内装も頗る綺麗。おまけに上位機種のランドベンチャ―なので装備も上質なんですよ。エンジンやミッションがぽっくり逝かない限り長い付き合いが出来そうで(今のところは)毎日乗るのが楽しくて仕方ありません。納車後のわずか半月の間に、タイヤとブレ―キパッドを交換したのも、安全対策だけではなく、その愛情の表われだと思うようにしています。そうじゃなきゃ、出費が痛すぎますもんね(苦笑)
正直言うと、問題点は幾つもあるんです。たとえばリミッタ―が掛かったような回転数。はい、走行中は常時3000回転で、踏み込んでも4000回転辺りまでしか吹き上がりません。プラグやコイル、圧縮空気の漏れなど様々な要因が考えられますけど、普通に50~60Km/h程度で街を走る分には、加速もスム―ズですし嫌らしい音も出ません。けれどバイパスの合流や急な坂を上る時にアクセルを強めに踏んだとしても、せいぜい4000回転止まりで直ぐに3000回転に戻ってしまいます。つまり、アクセルを踏んでる間は3000回転、離すと2000回転、これを行ったり来たりしてるわけなんです。ぶっ壊れるのが怖いんで、まだベタ踏みや空ぶかしをしたことはありませんが、問題なく加速することを考えるとメ―タ―の動作不良なのかもしれませんよね。この点についてはもう少し様子を見ることにします。だって、燃費だって悪くないんですもの。一番燃料を食う冬のこの時期、ATでリッタ―11Kmくらいの成績ですから、ジムニ―でこれなら悪くないでしょ?燃焼系の異常があれば、もっと低い数値になるでしょうからね。ちなみに以前乗ってたF6Aの1型クンの場合、寒い時期には10Km割ってましたもの。立派なもんですよ、はい。

・・と、愛を語り出すと止まらず長くなってしまう初老のおっさん(すでに爺さんではないか!と揶揄するなよ)語り尽くすと朝を迎えてしまうので自制しますが・・実は今ね、フロントガラスの交換を目論んでいるのです。運転席の視野に引っかき傷が数本入っていて、視線の妨げになったり対向車のライトが眩しかったりで、夜間は見辛くて困ってるんですよ。これは非常に危険なので「安全対策」として実行するしかありません。ネットで社外品の安い物を見つけたんで、業者さんと交渉中です。上手く行けば工賃込みで3万くらいになりそうなので皆さんも祈願してください(ディ―ラ―で純正品使用だと8万超!ですからね)とは言っても、更に3万円の出費となるのはアイタタタ・・費用の捻出に楽器の放出も考えてますので、ご協力頂ける方がおいででしたらご連絡ください。J-45以外でしたら承りますゆえ。