2019年5月26日

オ―トチェンジャ―


米国盤の2枚組のアルバムは、1面の裏が3面、2面の裏が4面となっていて、3枚組だと3面の裏が6面、という具合に作られている。これは当時の米国のプレ―ヤ―のほとんどがオ―トチェンジャ―システムだったからだ。その仕組みは、センタ―スピンドルに最初から複数枚のディスクをセットして、それを順番に落として行き、落ち切ると今度はそれを重ねたまま逆さまにセットして裏側を再生するという、丁寧すぎるくらいにレコ―ド盤を扱う我が国の国民性からすると、あまりにも荒っぽく感じてしまうほどの構造だった。傷が付かないよう、指紋が付いたりしないようにと、腫れ物に触るように慎重に手に取っていた我が国の風習とは大きな違いだ。

それは音作りにも同じことが言え、アメリカではラジオ(カ―ラジオ)や安価なステレオ装置でも最良の音が聴こえるように製作されている。日本と明らかに違うのはカッティングレベルで、アメリカ盤は音圧があるのに比べ、日本盤となると均一で端正でおとなしく聴こえるほど音圧は低い。聴感上の周波数帯域もアメリカ盤は良い意味でのドンシャリ感が強い。あの広大な土地でヒット曲を生み出すのは大変なことだ。車の中であれ家の中であれ、聴く者にガツ―ン!と感じさせなきゃだめだってことを、でっかい国の製作者は思っていたに違いない。とにかく当たれば稼ぎはデカい。音楽産業は一種のギャンブルでもある。ゆえにレコ―ド盤は消耗品、聴く側にとっても細やかに扱う必要は無くなるわけだ。我が国の場合は、その販売価格ゆえ(再販制度で定価販売のみだった)高価な趣向品として大切に扱わざるを得なかったのと、70年代から80年代にかけてのオ―ディオブ―ムや(機材までもが高級趣向)広帯域で盤面の品質管理を重視したプレス工程などによって
肝心の音そのものが、端正でつまらないものになってしまったのである。音を楽しみたい僕は、もちろんアメリカ盤を好んで聴いた。

ちなみにレコ―ド盤の大敵は静電気、あのパチパチ音だ。日本盤の(緻密に刻まれた美しいほどの)細い音溝はノイズに弱い。カッティングレベルが低いのでノイズに負けてしまうのだ。なのに(盤面に擦り傷が生じないようにと)内袋は柔らかなポリ製だ。何度か出し入れするうちに、静電気が生じてしまうような素材を使うところに矛盾がある。それに引き換え、アメリカ盤は潔いほど硬めの紙で作られている。むろん静電気は起こりにくい。そこへ無造作に出し入れする国民性なのだから、音溝も盤面も、まずは丈夫でなきゃだめなのだ。アメリカ盤の音溝が太くて深いのは、そんな必然性があったからで、少々手荒に扱ったとしても、耐久性は十分だ。おまけに指紋も付きにくい(仮に付いたとしても目立たないような)盤面だった。雑に扱われることを前提に作られていたのだからね。

そんな厳ついアメリカ盤であっても、日本人は(まるで作法のように)丁寧に扱う。裏表をひっくり返すことだって面倒とは思わない。むろん僕もそうである。

2019年5月25日

NAGAOKAの歴史


懐かしさというよりも、今なお当時のままの姿形で販売されていたことに驚いて買ってしまった。アマゾンで871円だったが、パッケ―ジには(今どき珍しく)定価¥1200と記されていた。確か40数年前は¥600程度だったと思うので、ラ―メンや煙草、公共交通の運賃などに比べると、当時とさほど変わってないという印象が強い。趣味趣向品の中では極めて異例なことではないだろうか。
ナガオカの歴史は、時計部品の製造から始まり、やがてレコ―ド針の製造販売メ―カ―として一時代を築いたわけで、アナログ全盛期の頃は、どこのレコ―ド店に行っても交換針の陳列ケ―スが必ず置かれていた。それがデジタル化によって市場から姿を消し、会社の業績も著しく悪化したであろうに、こうして今も健在なのは嬉しい限りだ。
NAGAOKAの歴史 https://www.nagaoka.co.jp/profile/history.html

ただし、当時の僕はナガオカ製品を使ったことがほとんど無いのだ。レコ―ド針は海外製の純正品を購入、クリ―ナ―はもっぱらディスクプリ―ナ―を愛用、レコ―ドスプレ―は甘ったるい臭いを撒き散らすだけで効果が無い、云々の理由からである。ナガオカさん、すみませんでした。

2019年5月24日

乱高下


昨夜、高値に驚いた猫さんのご飯。
今朝になったら874円に下落していた。
なんだよ、この乱高下。
とか言いながら
何食わぬ顔で注文したさ。
アマゾンプライム
相変わらずスリリングだわ。
ま、これもまた楽しみのひとつ。

2019年5月23日

アマゾンあるある


うちの猫さんはこれが好きだ。
他の銘柄だとあまり食べない。
アイムスのチキンじゃないとだめ。
味なのか、ブランドなのか、
何がいいのかはわからない。
なので在庫を切らすことはままならず
そろそろ買っておかないとなあ・・と
いつものようにアマゾンを開く。
昨夜見たときは800円を切っていたので
よ―し、今が買い時だ。
明晩他の物と一緒に注文しよう。
なんとなく安心して寝た。

そして今夜、
仕事場から戻って開いてみると
げっっ!!1269円に値上がりしていた。
その差450円ほど。
これ、アマゾンあるあるで
日用品は価格変動が結構激しいのだ。
酷いときには1800円くらいまで上がってしまう。
それは百も承知だから安い時を狙って買っていた。
(過去の最安値は698円だったと思う)
なのに、なんてこったい!
油断なのか、気の緩みなのか
今夜はひたすら後悔してる。
今月いっぱいはウォッチしなきゃ・・(涙)


2019年5月22日

交換針


数年前からアナログディスクの需要が高まり
関連商品の売り上げも急速に伸びているというのに
MM型カ―トリッジの老舗であるSHUREは昨年
突然カ―トリッジの生産を打ち切ってしまった。
もはや商品は市場に残っているものだけで
交換針に至っても状況はまったく同じなので
販売価格が高騰する困った事態になっている。

幸い互換性のある交換針の場合は
製造中止となった品番の物も含め
現在も他のメ―カ―が製造していて
SHUREに関しては日本精機宝石工業株式会社の
JICOという交換針がポピュラ―だ。
アマゾンでも売られていて案外と安い。
ところが細かく調べていくと
カンチレバ―にテンションワイヤ―が無かったり
オリジナルの仕様とは違う部分が見受けられ
音質も大きく変わってしまう不安もあり
M-75Bの今後のために買っておくには度胸がいる。

う―ん・・と、しばし躊躇っていたら
正規品を大量に仕入れた業者さんを発見した。
在庫は相当な数のようで
40個50個のまとめ買いも可のようだ。
おまけにJICOより格段に安い。
これは買うしかあるまいと
試しに1個、早速注文してみた。

2019年5月21日

シェルの不思議


ヘッドシェルって
どれもこれも艶消しなのは何故なんだろ?
ト-ンア―ムはみんな光沢があるのに
先っちょだけがマット仕上げになっている。
艶やかな物もひとつくらい有っていいよね。
古めかしいデザインのシェルならなおさらだ。
僕なら欲しいな。


憧れのオルトフォンSPU、
この武骨な体と控え気味の光沢が大好きだ。
一度は使ってみたい、そうは思っても
昇圧トランス内蔵の、この重量を支えるには
やわなア―ムにサブウエイトを付けるくらいじゃ駄目だ。
やはり同社のRMG-309にマウントしたい。
(YP-400と同じくJ字型の往年の名機である)


そしてタ―ンテ―ブルはガラ―ドの401、
このラインナップじゃなければ納得が行かないという
永遠の憧れと頑なな拘り。


けれど総額〇十万円となると
さすがに阿保らしくなってすぐに諦めがつく。
夢、と言っていいほどの憧れは
儚いものである。

2019年5月20日

ゴジラ


アマゾンプライムにゴジラの全作品が加わっていたので
早速一作目から観始めることにした。
1954年の封切り、僕が生まれた2年後といえば
「戦後」とはいっても、まだあちこちに
戦争の記憶や癒すことのできない傷や痛みが残っていた頃だ。
母親に連れられ、帯広の街へ出掛けると
白衣を着た帰還兵が義手や義足をあからさまに見せつけながら
街角でハモニカを吹いて日銭を稼ぐ光景を
その悲しい音色と共に、今でもはっきりと覚えている。
そんな時代に作られた作品に、圧倒されるだけだ。
そんな時代に作られた作品だからこそ
どこか暗く、重く、もの悲しい。
放射能の恐ろしさと核開発競争の愚かさを
ゴジラの身を纏い我が国は世界に問うたわけで
戦争を体験した先人たちの真っ当な主張は
現代に生きる我々の心にも容赦なく突き刺さる。
はっぴいえんど、とは行かないところに
ゴジラの本質と日本人の血が、垣間見える。
そんな気がするのだ。