18日に地元のSBショップで予約したiPhone5、未だに入荷の連絡がありません。
要となるシャープの液晶の生産遅れ、中国の部品工場に於ける暴動事件などなど
品切れの要因は様々聞こえて来るので気長に待ってますけどね。
ただし、準備は怠りません。
今回のモデル、アルミのフレームが傷になり易いとか剥げ易いとか言われてますんで
早々にエレコム製の液晶フィルム付きバンパーを仕入れておきました。
今や通販の帝王、Amazonにて税込¥891の格安品なり。
小さな製品ですし、送料無料の「通常発送品」だったので
てっきり(行方不明になりやすい)メール便で届くもんだと思っていたら・・
宅急便で、しかもこんなに大きな箱の底に貼り付けられて届きました。
緩衝材も無く、中身はほとんど空気だけです(笑)
超大口取引先として、某宅配業者に格安の契約料金で委託しているとは言え
優に80サイズほどはある「大箱」で発送する大雑把さは考えものです。
Amazonの商品センターから出発するトラックの荷台を想像すると
必要以上に大きな箱を大量に積んでいるのかも知れないわけですから
10tトラックが日にいったい何往復してるんだろうなどと考え始めると
古い人間なものですから、モッタイナーイ!と、思ってしまうのです。
Amazonさん、次からはもうちょっと小さな箱にしてくださいね。
「大きさ」の話に関連してもうひとつ。
シャンプーやコンディショナーの詰め替え用のパックがありますよね。
あれ、どうして本体よりも割高な価格なんでしょう?
価格と内容量を見比べると、ほぼ全メーカーとも本体を買う方が安いんです。
店頭の売値が安いので勘違いしやすいんですが、中身の量は少ないという謎。
寒い冬に、風呂場でシュポシュポ!・・げっ、空じゃん!!
体が冷えて行くのを我慢しながら詰め替える、なんてことがよくあります。
そんな苦労をして、ゴミを増やさない努力をして、地球に優しいんだなんて妄想して、
結局は割高な物を買わされてることに気付かないなんて、そんな不条理な話はありません。
リピーターへの恩恵も無い非情な仕打ち、メーカーの姿勢を疑ってしまいます。
なので私がスーパーで買うときは、ボトル本体を購入するようにしています。
ゴミの量が増えてしまうのは申し訳なく思うのですが、
損をしてまで余計な用事を増やしたくありませんもの。
でもね~何故なんでしょう?
容積が小さい詰め替えパックなら流通コストは明らかに安くなる筈なのに
店頭ではボトル本体より割高になってしまうのは・・
これもまた、謎です。
*