2012年11月7日
ご利益
私の部屋にセットしてあるスピーカーの現在のラインナップです。
左がYAMAHAのNS-10M PRO、15年ほど前までの宅録していた時代にはリファレンス・モニターとして重宝していました。上下のバランスが良くて、あまり色付けされてない音色がリミックスには欠かせなかったので20年以上ずっと愛用していました。
その隣にあるのがオーラトーンの5C、12.5Cmのフルレンジ・ユニットが小さな密閉箱にマウントされたとても小さなスピーカーです。これも20年ほど前に購入した物ですが、レンジがあまりにも狭いためレコーディング・モニターとしては使えず、ほぼ新品の状態で仕舞い込まれていました。
それが10年ぶりくらいに引っ張り出されたのは、以前このBlogでご紹介したフォステックスのわずか10Cmのユニットが奏でるナローレンジの音が、とてもバランス良く聴こえて心地好かったからでした。小型のフルレンジっていいなあ・・そう思ったときにこの5Cのことを思い出して、夜中にガサゴソと探索して現在に至ったわけなのです。
この製品は60年代から70年代にかけて、アメリカの多くのレコーディング・スタジオで「ラジオ・モニター」としてコンソールの上に置かれていた物で、大型のモニターで音決めした後にラジオから流れる雰囲気を確認するために使われていました。ヒット曲はラジオ抜きには語れない時代でしたから、ある意味とても重要な役割を担っていたわけです。
故に帯域が極端に狭いのでして、広帯域のスピーカーと比較してしまうと安物のコンポ以下としか思えないほど貧弱な音で鳴ります。けれどそれが良いんです。近くで聴いていてもやかましくないどころか、中域が充実しているのでボーカルやアコースティック楽器が嫌味なく耳に入って来るんです。
それはCDを再生しているときもそうでしたが、今こうして5Cでアナログ・ディスクを掛けていると、そのカマボコ型の特性とのマッチングがとても良いことに改めて気付かされます。まさにAMラジオの音なんですが、ボーカルの張り出しとリアルさには驚きました。昔は素直で自然な音質だと思っていたNS-10Mでも、上と下が勝ってしまい中域がやや引っ込んで聴こえるほどで、この小さな箱から必要最低限どころか音楽の芯の部分が表現される驚きは上手く言葉に出来ません。
私が所有している5Cはオリジナルではなく80年代に仕様変更された物なので、初期のモデルよりは少々高域が伸びているせいもあるかも知れませんが、50年代から80年代にかけてのどの時代のソースに対しても気持ちの良い音を聴かせてくれます。5C、最高です!
不要になった(壊れたというのが正しいですね)テクニクスのプレーヤーを処分してもらいに再びハード・オフを訪ねた折に、レジ・カウンターの脇に大きなダンボール箱で三つ「百円均一」のLP盤が無造作に置かれているではありませんか。百円ですからロクな物は入ってないんですが、辛うじてこの2枚だけはチリチリ・ノイズを覚悟の上で買って帰って来ました。帰宅してから確認してみるとジャクソン・ブラウンはノイズも無く、ジャケットを含めかなり良い状態で、おまけに中のライナー類は新品同様でした。これは得な買い物だったようです。
実は私、ジャクソン・ブラウンはセカンド以降あまり聴いてなくて「プリテンダー」までひとっ跳びした経緯がありまして、このアルバムも一度聴いただけで手放してしまってたんですが、今日改めて掛けてみると・・いいですね、これ。ほのぼのとした作りのとても温かな音です。これもオーラトーンのご利益なんでしょうかね?
そしてもう一枚のビーチ・ボーイズ、この辺りはCDも持ってますけど百円の魅力でつい買ってしまいました。ジャケットに少々シミがあるものの盤面は綺麗でノイズもありません。リミックスされた盤ではありますが、これもやはりオーラトーンで聴くと格別な気分になりますね。けど、ひとつ疑問が・・
来日もしたことだし再び人気が上昇している今、何故に百円??そう、これがハード・オフの良いところなんです。ジャンク扱いの山の中に「お宝」が潜んでいるのですよ。万券は絶対に使いませんが、小銭で買える物は時折腰を据えて探してみることにしています。
DENONのDP-1700は今夜も快適に回ってくれて、今日もいい一日でした。明日はデスク周りの収納について考察、そして配置換えの予定です。腰、大丈夫かな?(汗)
*
2012年11月6日
耐久レースみたいです
昨日から延べ10時間ほどになるでしょうか。
家にあるLP盤をとっかえひっかえ聴いてるもんですから
もうジャケットのカビ臭さにもすっかり慣れてしまいました(笑)
楽しいんですよ、ターンテーブルが替わると。
それもDENONとくればなおさらです。
国産のアナログ・プレーヤーの中では秀逸のデザインだと思います。
5年ほど前にジャンクで購入したこれより更に大型のDP-3700は(確か三千円くらい)
LPを2枚ほど掛けると直ぐにサーボが駄目になって、その日の内に返品した経緯がありますが
今回のDP-1700は元気ですね、今のところ快調に回っています。
当時調べてみたんですが、DP-3700にマウントされていたDP-3000というターンテーブルは
サーボ基板に使われていた4個のトランジスタが問題視されていたようで、
不良箇所のほとんどがそこに集中していたようです。
DP-1700が使用パーツを見直して耐久性が向上してるならいいんですけどね。
いきなり制御が利かなくなって、超高速で回り出すと泣きたくなりますもの。
カートリッジを同じDENONのDL-103に替えました。
国産MCの代表格であり、多くのスタジオでのリファレンス機です。
私が持っているのはDL-103G、ボディが金色でちょっと恥ずかしい面立ちのモデルでして
1982年に生誕20周年を記念して限定発売された物です。
つまり30歳、それでも律儀にトレースしてくれるんで驚きます。
前にも書きましたが、レコード針を頻繁に交換していた時代は何だったんでしょう?
ダイヤモンドの針先が短期間で磨耗してしまうのも不思議な気がしてましたが、
それもまたメーカーの戦略だったのかも知れませんね。
ちなみにこのDL-103、オリジナルの黒いボディのモデルを含め
コロンビアの川崎工場のオバちゃんたちがコイルを手巻きしてたという逸話があります。
いわゆるハンドメイド。ギターのピックアップと同じく、コイルは手巻きに限るのです。
今も発売されていますが、現在の製造工程はどうなってるんでしょうかねぇ?
それにしても・・
いやあ、美しい!
DENONはこの角度から見る姿が一番綺麗に感じます。
勿体ないので再生中はダスト・カバーを開けたままにしてるくらいなんですが
そう、思いませんか?
2012年11月5日
デンオン
近所のセルフ・スタンドでガソリンを入れ、ハード・オフへと車を走らせました。
店舗の在る旧いビルに着いてみると「エレベーター修理中」の張り紙、
わ、ここもシンドラー社だったのか!と、軽率に閃いてしまいましたが
従業員に尋ねてみると、1週間前に故障して部品待ちの状態なんだとか。
なあんだと安心しながらも、地下の駐車場から階段を上ることになってしまいました。
階段を上り、手前のブック・オフの店内を抜け
見慣れたジャンクっぽい中古品が並ぶ光景を横目に、お目当ての陳列棚へと向かいます。
アナログ・プレーヤーが約10台ほど置かれた中に、1ヶ月前に見かけたDENONが有りました。
型番はDP-1700(DP-1000と記憶してたのはターンテーブルの品番を見たからでした)
さてプライスは・・
何という幸運でしょう、私がやって来るのを待っていたかのように値下げされてました。
確か前回来たときは¥12000、高いなあ~と思いながら見ていたんですが
(申し訳ないが、この店で万券は出したくない)それが¥9000になっているではありませんか!
ダスト・カバーに傷はあるものの、キャビの白木は綺麗でアームに錆びも出てません。
ニヤリとほくそ笑み、ひと呼吸おいてからカウンターの役職者らしき方に声を掛け
商品の前へとご足労頂いた上で早速値引き交渉開始です。
私のやり方、やんわりと「少しだけ下げられませんか?」で始まります。
このくらいの価格だと、大概の場合千円は確実に引いてくれるのは分かってますから。
案の定、困った顔をしながらも店員曰く「うーん、¥8000なら何とか・・」
計画通りです。すかさず私「¥7000になりませんか?」
店員、苦笑いしながら「いやあ、値下げしたばかりなんで勘弁してください」
私、あっさりと引きます「分かりました、じゃあこれ、頂きます」
この間わずか2~3分、あーだこーだの執拗な値切り方は好きじゃありませんもの。
車なので梱包もしなくて良い旨を伝え、支払いをしてそのまま裸で持ち帰りました。
(付属のMMカートリッジは不要なので外してお店に置いてきました)
エレベーターが使えないので、手に持って階段で地下の車まで運びましたけど
このずっしりとした重量感がアナログには欠かせないものなのです。
できればジャンクで2~3000円の目論みが外れ予算オーバーになったのと、
残念なことに狙っていたACモーターのベルト・ドライブでもない結果となりましたが
昔からアナログ・プレーヤーはDENONのデザインが一番それっぽくて好きでしたから
程度の良い物が安く入手できたので、今回はこれで善しとしましょう。
今、ヴァン・モリスンを聴いています。
音溝に黴が生えてしまったのか、チリチリ・パチパチが鳴り止みません。
けどいいんです、この時代の音はこれでいいんです。
ノイズに埋もれてしまいそうでも、その奥に歌が生きてる感じがするんですよね。
私のモニター・スピーカーであるオーラトーン5Cも、そう申しております。
この図体の大きなプレーヤーのせいで、置き場所の変更を余儀なくされ
午後から数時間掛けて大掃除にも似た配置換えをしたおかげで
腰や腕が痛む体となってしまったことにも憂鬱にならずに済んでいるほど、
今夜の私は有意義な一日に満足しているのです。
ディスクは替わりロバート・ジョンソンのCBS盤、リアルです!(嬉)
あ、言っておきますがDENONは「デノン」と呼んではいけませんよ。
正しくは「デンオン」ですからね。
2012年11月4日
集う
今日は終日爺さんに徹する日、
何故か三人とも揃って11月に生まれた孫たちの、合同お誕生日会だったのです。
男の子が三人も集まると、そりゃあもう賑やかどころかやかましいくらいの騒ぎ。
一番下の今月で一歳になる子も興奮しまくりでした。
この先、こやつらが汗まみれ泥まみれになって暴れる年頃になることを想像すると
ひえ~っ!考えただけで何だかぞっとしてしまいます。
仮に、ここへ一人だけ女の子が生まれたとしたなら
たぶん周囲の汗臭い男共の中で燦然と輝くお姫さまみたいに見えるんでしょうね。
女の子って、一歳前でもやっぱり女の子の仕草をするらしいですから。
あ~、なんで家は男の子ばっかりなんだろう。。
ま、そうは言っても可愛いものです。
血が繋がっていると、どこかで誰かに似た表情や仕草をします。
こんな私に似てほしいとはあまり思ってないんですが、
気の毒なことに、そっくりだと言われる子も居ます(笑)
おい、お前ら、顔はともかく足だけはスラ~ッと長く伸びて格好良くなるのだぞ!
やがて思春期を迎え、いっぱしの男に成長した姿までは見届けたいものです。
ついでに、「どうだ、爺ちゃん凄いだろ」みたいなものを見せ付けて
こやつらに刺激を与え、圧倒させることが夢でもあります。
頑張らなくっちゃ!
さて、明日は代替のアナログ・プレーヤーを求め車を走らせます。
待ってろ、ハード・オフ!!
*
2012年11月3日
逝っちまった・・
二夜連続でアナログについて書き、
休眠中だったプレーヤーを酷使してしまったんでしょうか。
友人から譲り受けた旧いテクニクスが昨晩遅く他界しました。
発売は1979年、私の家にやって来たのは15年ほど前だったと思います。
1年の間に一度か二度、思い出したように電源を入れてあげる程度でしたが
クオーツロックも正確さを維持したまま、今までしっかりと働いてくれていました。
フル・オート機能も、亡くなる直前まで正常に作動してたんですけど
再生中にいきなり全ての電源が落ちるという、
プレーヤーのトラブルとしては極めて珍しい電源ユニットの不良かと思われます。
大概はサーボやクオーツなどの制御系の部品がやられるんですが
今回のようなアクシデントは歴代のプレーヤーには無く、初めての経験でした。
推定年齢30歳。大往生かも知れませんが、もうちょっとだけ働いてほしかったものです。
そして残された私、当然のことながら途方に暮れてます。
アナログの素晴らしさを再認識した矢先の出来事でしたからね。
収納の奥の方から引っ張り出されて来たカビ臭いレコード盤たちも同じ気持ちでしょう。
どこかで代役を見つけて来なくてはなりません。
そうだ!一ヶ月ほど前、ハード・オフを覗いたときに
比較的程度の良いDENONのDP-790が置いてあった筈だ!
まだ売れずに残っていれば・・
ふと思い出してはみたものの
こんなときに限って運悪く車が無いのでした。娘婿に車を貸してしまい、
明日孫たちの誕生会が終わってから乗って帰って来る段取りになっていたのです。
しょうがない、月曜にでも探索に出掛けてみましょう。
ただ、程度の良いDENON製品はやや値が張る場合が多いので、
40年くらい前のACモーターで駆動するベルト・ドライブが見つかれば有り難いですね。
回転数にやや問題はあるものの、あれは絶対に壊れませんもの。
消耗したベルトさえ交換してあげれば半永久的に使える筈です。
ジャンクの棚に¥500~¥1000くらいで置いてないかしら?
(豆知識)
ハード・オフで売られているアナログ・プレーヤーは、
カートリッジとシェルが付属してないと値段が安いのです。
ここは狙い目なので、値切る際の材料にする計画なり。
私、大阪の人間ではありませんが
店頭で品物を購入するときは必ず値切ります。
中古商品の場合はなおさらのこと、
根拠の無い売値を見ると俄然交渉に熱が入るのですよ(笑)
*
2012年11月2日
アナログ回帰
アサイラム・レコードはこの時代が一番好きでした。
日本では東芝からリリースされていた頃で、この後ワーナー・ブラザースへと移行して
パイオニアから発売されるようになりました。
(営業的にはパイオニアへ移ってからの方が本気出してましたけどね)
手元に残されたわずかなアナログ盤の中に、73年のオリジナル・バーズがありました。
アサイラムが世に送り出したバーズ再編のアルバムです。
久しぶりに針を下ろしてみると・・
ああ、この雰囲気はやはりアナログでなきゃ伝わって来ないなあと実感しました。
デジタルに変換した時点で、空気感みたいなものが全て削ぎ落とされてしまうような
そんなことを思いながら聴き入ってしまいました。
音溝に刻まれた記録というのは「その時」の何もかもなんですからね。
カートリッジの針先が拾い上げる音はとてもリアルです。
この70年代初頭の頃までは、レコード盤そのものが厚くて硬めに作られていました。
気のせいかも知れませんが、それ以降の薄っぺらで柔らかな盤に比べると
音溝の耐久性もいいですし、スクラッチ・ノイズも少なく感じられます。
このオムニバス盤も、CBSがまだ日本コロンビアからリリースされていた時代の物ですが
ノイズも無く、音像がしっかり聴こえるくらいリアルなカッティングが成されてました。
ディランの初期の声やバーズの演奏も、CBSソニー盤とは異なり太く聴こえます。
おまけに、分厚い紙の見開きジャケットを開くと
さすが横幅60センチのアート、こんな世界が広がっているのです。
こうなると圧巻ですよね!
過去には千枚近く有ったLPレコードの殆どを手放してしまった私を含め、
我々はデジタル革命に浮かれて大切な文化財を失った気がします。
今からでも遅くはない、コレクターとしてではなくリスナーとしての立場から
安い物や掘り出し物を少しずつ買い戻して行こうかと思うのですが
巷ではアナログ回帰の風潮も見受けられるので値上がりが心配でもあります。
今のうちに叩き売りされてる物を探しに行かなくっちゃ!
*
2012年11月1日
カビ臭さがたまらないのです
嬉しい誤算というべきなのか、
Bluesのアナログ・ディスクはRCAのオムニバス盤以外は全て手放した筈なのに
ロバート・ジョンソンが2枚と、ビッグ・ママ・ソーントンが(奇跡的に)残っていました。
ほうぼう屋さんを訪ねて以来、Bluesをアナログで聴きたくなったなあと思っていると
デスクの下の奥の方に仕舞い込んである箱の中から発掘されたのです。
11月最初の日は、こんな感じでスタートしました。
ロバート・ジョンソンはリイシューですが米コロンビア盤、
ビッグ・ママ・ソーントンは東芝のプレスでした。
昔集めたジョン・リー・フッカーやライトニン・ホプキンス、サニー・ボーイ・ウイリアムスン、
戦前にフィールド・レコーディングされたYazooのシリーズ盤などなど、
Bluesだけでも100枚ほどは有ったアルバムが今は残ってないというのに何故これだけが?
・・謎です。
ただ、惜しいことにジャケットはかなりシミが付いてしまってます。
若干コーティングされた国内盤はまだしも、米国盤は紙の質が悪いのと
高温多湿な日本の気候に合わないので顕著です。
(反らないように米国盤は買ってすぐにシールを剥がしていたせいもありますが)
でもね、米国盤のジャケットのカビ臭さ!これだけは好きですね。
厚手の紙を使った国内盤とは全く違う臭いを発しています。
船便でのんびりと海を渡り、日本にやって来るまでの間の潮の匂いかも知れません。
そういえば・・
買って来たアルバムのシールにちょっとだけカッターの刃を入れて
つーっと口を開いた瞬間に、アメリカの空気を吸った気分になったっけなあ(笑)
それはさておき、さっそく明日にでも針を落としてみましょう。
円盤が回り、反りに合わせてアームが上下する様がたまりません。
そしてパッツン、ポッツンのスクラッチ・ノイズもデジタルには無い楽しみのひとつです。
Blues以外に他にも数枚懐かしいアルバムが出て来ましたが、それは明日にでも。
箱の中を漁ったときの印象ですが、残っている物が支離滅裂!
おそらく高く売れた「金目の物」以外が手元に残ったということなんでしょうけどね(苦笑)
*
Bluesのアナログ・ディスクはRCAのオムニバス盤以外は全て手放した筈なのに
ロバート・ジョンソンが2枚と、ビッグ・ママ・ソーントンが(奇跡的に)残っていました。
ほうぼう屋さんを訪ねて以来、Bluesをアナログで聴きたくなったなあと思っていると
デスクの下の奥の方に仕舞い込んである箱の中から発掘されたのです。
11月最初の日は、こんな感じでスタートしました。
ロバート・ジョンソンはリイシューですが米コロンビア盤、
ビッグ・ママ・ソーントンは東芝のプレスでした。
昔集めたジョン・リー・フッカーやライトニン・ホプキンス、サニー・ボーイ・ウイリアムスン、
戦前にフィールド・レコーディングされたYazooのシリーズ盤などなど、
Bluesだけでも100枚ほどは有ったアルバムが今は残ってないというのに何故これだけが?
・・謎です。
ただ、惜しいことにジャケットはかなりシミが付いてしまってます。
若干コーティングされた国内盤はまだしも、米国盤は紙の質が悪いのと
高温多湿な日本の気候に合わないので顕著です。
(反らないように米国盤は買ってすぐにシールを剥がしていたせいもありますが)
でもね、米国盤のジャケットのカビ臭さ!これだけは好きですね。
厚手の紙を使った国内盤とは全く違う臭いを発しています。
船便でのんびりと海を渡り、日本にやって来るまでの間の潮の匂いかも知れません。
そういえば・・
買って来たアルバムのシールにちょっとだけカッターの刃を入れて
つーっと口を開いた瞬間に、アメリカの空気を吸った気分になったっけなあ(笑)
それはさておき、さっそく明日にでも針を落としてみましょう。
円盤が回り、反りに合わせてアームが上下する様がたまりません。
そしてパッツン、ポッツンのスクラッチ・ノイズもデジタルには無い楽しみのひとつです。
Blues以外に他にも数枚懐かしいアルバムが出て来ましたが、それは明日にでも。
箱の中を漁ったときの印象ですが、残っている物が支離滅裂!
おそらく高く売れた「金目の物」以外が手元に残ったということなんでしょうけどね(苦笑)
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