2014年7月21日

おそまつ



猫が昼寝をするリビングと
女ども二人が寝起きする寝室は
エアコンのおかげで蒸し暑い梅雨の間もさぞや快適だったことでしょう。

ならば!と、僕の部屋にも導入することを決め
旧友ツトムくんの好意によって
真新しい窓用エアコンが石神井から運び込まれました。

迎え入れる僕も
遠路遥々やって来たツトムくんも
双方の思惑が合致して何だか嬉しそうです。

意気揚々と2階まで運び上げ
早速設置に取り掛かる彼、それはそれは頼もしい後姿でした。

ところが・・
その至福に満ちた時間は、そのわずか数分後に暗転することに。
本体を取り付けるためのフレームが
僕の部屋の窓とサッシの形状から合わないことが判明したのです。

が、があーーん。。。

二人共、いきなり伏し目がちとなり
声のトーンも徐々に下がって行く一方と相成りました。

確かに、よく見るとちょっと不思議な形状の窓周り。
お洒落のつもりで付いている出窓風の化粧版と
段差のあるサッシのレールが行く手を阻むのです。
補助金具があれば何とかなりそうな気もしたのですが
そいつを固定するためには出窓の板に太い木ビスを打ち込まねばならず
それが判明した瞬間、がっくりと肩を落として撤収せざるを得ませんでした。
取り外したときに木ビスの跡がくっきりと残るくらいなら
一思いに壁に穴を空けてセパレート型を設置する方が
後の事を考えると綺麗で何ら支障ないのですから。

せっかく運び上げたエアコンを再び担ぎ
階段を下って車まで積みに行くツトムくんの後姿に
なんだか悲哀を感じてしまいました。
明らかに気落ちしている背中のシルエットです。

目的を持って臨んだ一日が
達成感も無いまま過ぎて行く時間は中途半端で虚しいものです。
好きなあの子と何も出来ずに終わってしまった夜みたいな
そんな儚さがいつまでも残ります。
およそ二年ぶりの雑談をしつつ、飯を喰いに出掛け
なんとなく鈍い音を響かせながら、ワンボックス車は石神井へと帰って行きました。

ツトムよ、すまん。

お礼に用意しておいたアコギは
気持ちだからと、そのまま持ち帰って頂きました。
それくらいはせねばねえ。

夜になって、開け放った窓からは心地好い涼風が吹き込んでいます。
昨日までとは打って変わった、乾いた風です。
たぶん明日には梅雨明け宣言されることでしょう。
果たして、このまま夏を乗り切れるのか
一抹の不安を抱えた夜は更けて行くのでありました。

・・おそまつ。

*

2014年7月20日

冷房装置の夏が来る



さて、明日はこれを積んだワンボックス車が
遥々石神井から我が家へやって来るのです。
唯一エアコンの無い僕の部屋、猛暑対策をどうしたもんかと悩んでいると
それを聞きつけた(嗅ぎつけた?)40年来の友人、ツトムくんが
無料で提供と配送、おまけに設置協力まで申し出てくれたのです。
ありがとうよ、ツトム!

この好意に甘んじるとは言っても、何かお礼をせねばなりません。
その昔(40年ほど前の遥か大昔)
僕が渋谷ジャンジャンで歌っていた頃のバックミュージシャンの一人だった彼、
もちろん今でもギターは弾いていますから
手っ取り早くアコギを1本プレゼントすることにしました。
これは双方にとって、なかなか良い物々交換だと思いますが
さてさて、無事に取付が完了するのでしょうか。

明日は早起きして部屋を片付け
作業がしやすいようにしておきましょう。
よって「花子とアン」はリアルタイム観賞、
今週はどのような展開になるのか、目が離せません。
8:15から10:00までは前編の総集編があるようなので
これは録画して後日の楽しみにしておきます。

ちなみにツトムと顔を合わせるのは、一昨年10月の西荻窪以来。
また会おうな!からすでに2年が過ぎようとしてました。
こんなもんです(笑)

*

2014年7月17日

梅雨明けとツユ明け(医学的見地)


6月3日にメスを入れられ、6月11日に退院した後
時間を掛けて完治させる手法を用いる松島病院の痔ろう治療。
手術直後も退院後も、さしたる痛みを伴わないのはありがたいことでしたが
専門医である松島病院に於ける「シートン法」を組み合わせた治療方法は
他の病院に比べるとやたら長い時間を要すのでありました。
国民のほとんどが潜在的な「痔主」であると言われる日本ですから
ご参考までに僕が知り得る痔ろうとシートン法について書いておきましょう。

まず、痔ろうとは何か。
以前にも書き記したことがありましたけど
肛門のくぼみ(肛門陰窩)に便が入ることにより、ごく稀に細菌に感染してしまい
くぼみの奥に膿の袋が出来てしまいます。
これが肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのうよう) と呼ばれ、
ここに膿が溜まると腫れて痛みが生じ、切開して膿を出す処置が施されます。


切開した後、そのまま完治することもあるんですが
多くの場合は膿の通り道がトンネル状に残り、それが痔ろうと言われる症状です。
これを放置して悪化させてしまうと「痔ろう癌」という最悪の状況に発展して
人工肛門のお世話にならなければいけない怖い病気なのです。


僕は去年の8月に膿が溜まってしまい、一度切開してもらいましたが
今年の3月に再発したことから覚悟を決めて手術することにしたのです。
ろう管と呼ばれるその残ったトンネルと、その奥にある膿の溜まり場を切除するわけですが
肛門の脇を電気メスで抉られた挙句、縫うことが出来ない場所なので
傷口が開いたまま時間をたっぷりと掛けて自然治癒させるのがシートン法です。
(痛そうに思われるかも知れませんが、術後の痛みは殆どありませんでした)

因みに手術直後に医師が見せてくれた膿の溜まり場(腫瘍)は小指の太さと長さくらいあって
こんなデカイ物を抉り出したのかい!と、驚いたくらいです。
ただし、その後の病理検査結果で悪性の腫瘍ではなかったことが幸いでした。

次に、そのシートン法を説明しましょう。


前述の画像とは左右対称になりますが、ろう管を抜き取った後には空洞が残ります。
この部分を自然治癒させるために輪ゴムを通してゴムの収縮力を利用するのが
シートン法と呼ばれる肛門の変形を避けるためのものなのです。


図のようにゴムが掛けられ、時間を掛けてそれが縮むことによって
開いた傷口をくっ付けながらゴムは肛門の出口へと向います。
そして通常だと術後3週間程度で(長い人の場合は2~3ヶ月)ゴムが外れるのですが
その間は膿や少々の出血もありますから、女性用のナプキン着用は避けられません。
なおかつ僕のように長期に渡る場合は途中でゴムの締め直しをされますから
(3週間を過ぎてしまうと緩んでしまうようです)
そのときの痛みと不快感は治療全般の中では最悪でした。

そう、術後1ヶ月半を過ぎてもゴムが外れる形跡が無かったのでして
毎朝の排便の折に、まだかなあまだかなあと便器の中を覗き込んでおりました(笑)

それが三日ほど前、今までにはなかった出口付近の違和感と鈍い痛みを覚え
もしやこれは治癒の最終段階に入ったのでは?と、素人考えで感じたのです。
ところが一向に外れたゴムを目にすることも無く、はてなあ?と思いつつその翌朝
起きてからいつものようにナプキンを交換するため下着を脱いでみると
びっくりするほど大量の分泌物と少々の出血の跡があったのです。
(ここ最近は寝ている間の分泌物はとても少なくなってましたからね)
なんじゃこりゃあー!と不安に思いつつも、シャワーを浴びながらケツを触ってみたら
あらら?昨日までは指先に感じたゴムの結び目が無くなってるじゃありませんか。
こここ、これは待望のあれなのか!?(喜)

自分では覗き込むことも出来ず、
さりとてカミさんにケツを見てもらうことも侭ならず、
事の真相は次回の診察まで持ち越されますが
感覚的には取れてます。待ちに待ったツユ明けだと思います。
以来、ナプキンの汚れは激減して、おまけに痛みも全くありません。
それに加えてサッパリしたケツの感触!
次の診察は25日。梅雨が明け、ツユも明けるめでたき日となるかも知れません。
うーん、その日が待ち遠しくなるではありませんか!!

けど・・
いったいいつの間に外れたのかしらね?
そしてそのゴムは何処へ行ったの??

謎であります。

*

2014年7月16日

せいだあー


暑さのせい、なんですかね?
街が妙にイライラ、カリカリしています。
どうしようもない気だるさを
人様に当り散らしたりしないでくださいよ。
だって、みんな暑いんですから。



大瀧さん、すみません。

*

2014年7月15日

車検



一昨年の1月に、車検1年8ヶ月付きの平成11年モデルのKeiを格安で購入したのですが
その恩恵は間もなく効力を失い、ついに9月の車検を迎えることとなりました。
型は旧いんですが購入時の走行距離は4万5千Km、タイベルも交換してあり
エンジンもミッションも快調で現在の走行6万5千Kmあたりです。
ただ一度だけトラブルに見舞われ、深夜にレッカーのお世話になったことがあります。
前オーナーの点検整備でVベルトを現行の平ベルトに交換した際に
メーカーのマニュアル通りにプーリーを同時に交換しなかったらしくベルトがスリップ、
オルタネーターが回らず走行中にバッテリーが上がってしまうという怖い思いをしました。
(何かと電気を喰う冬場にバッテリーだけで走っていたわけです)
この時はビビリましたわ。国道1号線の中央車線でエンストですもん。
交通量の少ない深夜で良かったあ、僕一人で車を路肩まで押しましたけど
こんなとき、車重の軽い660CCは便利だなあと痛感しました。
保険会社に連絡すると30分ほどで委託のレッカー業者がやって来て
車を積み込んでから親切丁寧にアドバイスしてくれました。
バッテリーは決してお釈迦になったわけじゃないから
充電すれば元通りになるので、むやみに新品と交換する必要は無いとのこと。
その業者さん、翌日修理工場まで運ぶ前に半日掛けて充電してくれたようで
言葉通り、あれから何の問題も無く今でも電圧を保ってくれてます。
なんでも彼が所有する大型外車のバッテリーは15年以上交換してないそうです。
買うと高いから!と、笑い飛ばしてました。
忘れもしない、一昨年のバレンタインデーの思い出・・

昨晩帰宅途中でヘッドライトの球切れに気付いたので
仕事場へ行く前にオートバックスで交換してもらいました。
ピットが空いていたので、ついでに早めのオイル交換。
もひとつついでに車検見積りを兼ねた点検もお願いすると
なんとブレーキランプまで片側が切れてしまってるじゃありませんか。
昨日は異常なかったので、たぶん家を出てから切れたんだと思います。
(僕は信号待ちの時、後に停まった車のメッキ部分に映るテールを見てるんですよね)
ああそれにしても、よく切れるブレーキランプですこと。
通算3度目、スズキのKeiはテールランプの内容積が小さいので
熱が篭って切れやすいんだと誰かに聞いたことがありますけど
それにしても、わずか2年弱で3回は多過ぎでしょーに。
道行く軽車のリアを見ていると、スズキの球切れが圧倒的に多いのは何故なんでしょ?

さて、車検見積りの結果は・・
旧いだけに部品の劣化が目立ち、ドライブシャフトのブーツは交換せねばならんようです。


タイヤ側のアウターブーツのひび割れ、これは車検が通らない箇所のようでして
工賃と部品代を合わせると約1万5千円で、これを含めた総額は8万2千円とのこと。
うーん、妥当なところかしらね~
けれど諭吉がひらひらと飛んで行くのが悲しいのであります。

しかしながら
こうしてKeiが我が家へやって来た頃の画像を見てみると、ピッカピカですな!
こんなに綺麗なボディだったんだあ~と、驚いてます(笑)
たまには磨いてやらにゃあ。

*

2014年7月14日

それぞれの日常に戻る


ワールドカップはドイツの優勝で幕を閉じ
積み重なった寝不足からもようやく開放されそうです。

はしゃぎまくりのメルケルさん、おめでとう。
メッシは4年後にリベンジね。
次の開催国はロシア、
プーチンの至上命令でチームは強化されるんでしょうな。

何はともあれ、皆さんお疲れさまでした。
それぞれの日常に戻るとしましょう。


ここ数日間の蒸し暑さ、たまらんです。
エアコンの無い僕の部屋、
窓を二面開け放ち、扇風機で凌いではいても
風の無い夜のジト~ッとした暑さは強敵です。
少しでも室温の上昇を抑えるために
発熱の少ないLEDのスタンドを新調しました。
パソコンと向き合う夜間はこれ一灯のみで十分!(な筈)

早く梅雨が明けないかしら・・

*

2014年7月9日

惨劇



2時間ほど寝て、まだ明けきらぬ朝の
薄暗い部屋でテレビを点けた。
10分ほどしてコーナーキックからドイツが先制点。
こりゃあ面白くなりそうだ、ちょっと身を乗り出して観ていると
まさかまさかの前半だけで5得点の猛攻と相成る。

猛攻?違うな。
ドイツは冷静に余裕のパスとシュートを繰り返し、競った場面はほとんど無い。
その訳は、ブラジルのディフェンスが全く機能してなかったのだ。
これには興醒め、とてもワールドカップを勝ち進んできたチームとは思えないほど
赤子の手を捻るように、ドイツの無慈悲なシュートがゴールネットを幾度となく揺らす。

結果は誰もが予想だにしなかった7-1のスコア。
3点目あたりからはブラジルのテレビ局の解説者が泣き出したとか。
それ以上に、開催国である国民の落胆は相当なものだろう。
サポーターは口々に「恥」を連呼していた。
4年に1度、国を挙げて決するワールドカップはナショナリズムに満ちているものだから
選手諸君には気の毒だけれど、無様な試合をした者たちは自国民から罵られる。

メディアはベロオリゾンテの悲劇と称したが、
これはもう「惨劇」と呼んだ方がいいだろう。
間違いなく後世まで語り継がれる屈辱的な試合だったのだから。

さて、ちょっとばかり仮眠して
オランダ・アルゼンチン戦のキックオフに備えよう。
地球の裏側に居る僕らは熱くなることもなく、ただただ楽しむだけ。
呑気なもんだ。おまけに醒めている。
問題は寝不足だけという、とても平和な国なのだ。

*