こんなこと、してるばやいじゃないのです。
今日と明日は金曜に迫った大腸ポリープ切除に向けて
体を休めつつ、水をたらふく飲み
下剤を服用して出すものを出しきらなきゃいかんのです。
なのに昨晩は急性の鼻水大洪水とくしゃみの連鎖、
今日は午後からS引越し業者との長時間に及ぶ価格交渉などなど
体が休まる筈もないほどタイトな一日となってしまいました。
2時間半ほどだったでしょうか、
二十代の若き営業マンと腹を割って話し合いました。
こちらから提示した金額を実行できる日程と時間を業者に委ね
車両と人員に余裕のある日を決めてもらってから再び交渉開始です。
テーブルにノートパソコンを広げ、営業所の上司と携帯で連絡を取りつつ
最終的には当方の要望通りの金額で纏まりました。
彼が持参して来た小型のプリンターから見積書が打ち出され
その内容を確認してめでたく落着、お互いにいい仕事をしたもんです。
転居先へ持って行く荷物を限りなく減らすため、
これから先の1ヶ月間は荷物の選別と大量のゴミ出しを覚悟してたんですが
仮に古い洋服を棄てようにも「古布の日」は月に2回しかなく
果たして全部を棄てきれるかどうかが悩みの種でもありました。
他にも紙やプラスチック類の仕分け、大型の家具類とか
見極めて整理するだけでも憂鬱に思えるほど不用品の山なのです。
そこで今回は引越し用の3トン車(2トンのロング)と同じサイズの車をもう1台用意して頂き
リサイクル家電以外の廃棄物を纏めて処分する方向で検討に入りました。
ただし、その廃棄費用だけでも8万円とか。(1.5トン車だと5万円ですが積みきれません)
なんとか人件費だけでも抑えられるように引越しと同日にして
作業員3名のみで両方をこなしてもらうことにしました。
(作業員さんには申し訳ない気もしますが、宅内の荷物を外に出すのは同じことなので)
そのためにも車両に余裕のある日を先に決めてもらったわけです。
お互いの条件を満たし、あとは最終交渉。
削りに削った見積金額をもう一声下げてもらう必要があるのです。
結果、引越しと廃棄の両方で計12万円台に収めて頂きました。
これはかなりの好条件だと思います。
不用品には予め廃棄マークのシールを貼っておくだけ。
家具も洋服も古い布団も、鉄製品も木製品もプラも紙も
はたまた長年外に放置してあった錆びた自転車までも
手当たり次第何でも持って行ってもらえるのです。
へたな産廃業者をチャーターするより、よっぽどましでしょ?
こうして大の猫好きを自負する好青年との交渉は気持ち良く終わり
その攻防に疲れたのか、夕方から少しだけ寝てしまいました。
(結構緊張するのよ、ボク)
そうそう、我が家の猫が久しぶりに訪れた若い男性を見て
初対面なのにすりすりしたり甘えたりしてました。
これは珍しい、というより初めてのことでしたが
猫好きの人間は、ちゃんとわかるものなんですねぇ。
その転居へ向けて、僕の部屋の一番の大物である
19インチラックにマウントした旧いレコーディング機材を処分することにしました。
最後に使ったのは7年ほど前、以来埃を被ったまま通電してない状態なので
動作不良覚悟でラックごと引き取って頂ける方を探しています。
僕の軽車には積めませんから、車で引き取りに来られる方限定。
H=130 W=50 D=50、総重量は30Kg弱くらいでしょうか。
ジャンク扱いなのに気が引けますけど、諭吉1枚くらい置いて行って頂けたなら
この子らのことを思い出しながら一杯やれるので有り難いです。
たいした物は入ってませんが、参考までに機材のラインナップを。
SONYのファントム電源、YAMAHAのプロセッサーSPX-90、EMP-700、
BOSSのディレイとリバーブRSD-10とRRV-10、その専用パワーサプライ、
SONYのグライコMU-E51、BBEマキシマイザー322、ギタープロセッサー651、
パッチベイユニット2台、SONYのパワーアンプMU-A051、
TEACのパワーディストリビューターなどです。
他にもCDP-500と3ヘッドのカセットデッキTC-K333ESG、ビクターのMDプレーヤー
などもマウント用アングル無しの状態で収納してあります。
これら回転系はほぼダメになってるとは思いますけどね。
ご興味のある方、お知らせください。
今月いっぱい気長に待ってますから。
*